ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やみいち行動の最終日であり2011年最後の日であり。

今日で、やみいちも終了です。マンガも描いてしまって、明日から、2012年から何をしたらよいのか…。 今は、家におりますが、後、1時間もすれば、お芝居の会場に向かいます。ここ数日は、マンガに芝居に、あんまり、ブログを書けなかったので、思いっきり書こ…

漫画原稿の郵送とやみいち行動本番二日目。

今朝の早朝に、お芝居を観に来てくれていた、友人、後輩達の力を借りて…マンガ原稿が完成した。郵便局まで付き合ってくれた…。ありがたい。 この一ヶ月くらいずっと取りこんできた11枚の原稿。それが、二度と手元に戻って来ないのは、自分の半身をもがれたよ…

すわ芝居初日だ原稿を完成だ。

今日が、やみいち行動の初日。 本番終了後は、原稿を出来るところまで、修正して。 そして、明日には、郵送をして。 明日の夜も本番。 消しゴムかけで、手の力が尽きた。もう、ペンで線は引かない。 初日がんばるぞー。こまねち。

明日は芝居の本番だし締め切りも近い。

昨晩二時頃、「あえて少し寝て!そして原稿をやる!」という甘い考えがいけなかった…。ガッツリ朝まで寝た…。起きた後、原稿の仕上げをやりつつ…ホワイトで飛び出した線を消して行く作業など。 修正液とか、色々買ったけど、結局「マンガ用修正インク」とい…

ベタベタホワイトホワイト。

今日は、10時頃から初めて、吹き出しを描いて、効果を入れて…で、後は、ベタとホワイトを残すのみとなった。これで、芝居の会場に、ペン入れの作業は持ち込まなくて、良いはず…。 〆切は、31日。後は、どれだけ、クリンナップできるかだ…。線とか、可能な限…

書き込みと寝てしまう。

書き込み。 原稿も仕上げの段階というか、その一歩手前なのだけど、細かいところを書いたりするのは、楽しい。 後、後回しにしていた部分をとりかかるが…どうにも、完成イメージの通りの線が引けない。これが、今の段階の実力なのだろうな…。歯がゆい。 寝て…

稽古の後にベタをベタベタ塗ると画材購入。

稽古の後にベタをベタベタ塗る。 先日の稽古の後に、色々と迷った結果、「ええい!ままよ!」と原稿に取りかかる。いつもと違う環境だし、ペンの作業をするとミスる可能性が高いから、ベタ塗り。 なんだか、家でやるより、捗る気がする。 しかし、コマの中で…

マンガ背景ほぼ完了と芝居(やみいち行動)の稽古。

マンガ背景ほぼ完了 なんとか背景っぽいモノが完了。後は、キャラのペン入れで残しているところを睨みながら、吹き出しを入れたり、描き文字を入れたり、効果を入れたり、ホワイトやったり…。 残り日数と作業の兼ね合いを考えれば、ゴールが見えてきた気がす…

父親の仕事とキャラのペン入れ終了。

父親の仕事。 超久しぶりに父親の仕事の手伝いに行ってきた。5時起き。父親の仕事も、補佐だから、補佐の補佐だな。 電気関係に触れるのは久しぶりなのだけど、見事なまでに、色んなことを忘れている。戻ってくることもあるのだけど…。 ちょっとした収入を得…

ペン先の取替えと早めのジャンプ感想。

ペン先の取替え。 主にGペンで入れる線を入れてたのだけど、途中から、わやくちゃになっていた。何かに追われるように、ずっと、それで線を引いていたのだが…。 途中で、ペン先を取り替えたら、驚くほど捗った。気付くのが遅かった…。ペン先は、消耗品だから…

マンガ原稿が知らない間に汚れている現象に名前はないものか?

朝起きたら、靴が完成している…なんて御伽噺がありますが(多分)。 墨汁を使って、ペン入れをしていると、知らない間に、手が乾いてない墨汁にスタンプして、そして、原稿が汚れている…ということがあります。 今日、ペン入れをしていて、それが起こり、5年…

マンガの枠線引きとペン入れ開始と寝坊。

マンガの枠線引きとペン入れ開始。 朝起きて、スーパーに行き、サインペンとマッキーを買ってきた。枠線を引くためと、ゆくゆく、ベタで使うから。 そして、枠線を引いた。前に買った小さい原稿用紙で練習をした後に、引いていく…。難しい。マンガの枠の乱れ…

マンガ下書き1枚残りと兄夫婦来訪。

マンガ下書き1枚残り。 今日も下書きの続きだが、ラスト1枚が終了せず。一応、ノルマ的には、ずれこんだが、想定の範囲内。 明日は、最終ページは保留のまま、筆入れに入ろう。この進行予測も、想定の範囲内。 そして、今日は、日が変わっても、なるたけ、下…

トランプを使ったジャンケンゲームの草案。

先日、何かカードゲームを作れないか?と考えていて、「ゲームの基本はジャンケンだろう!」と思い、「カードの基本はトランプだろう!」とも思ったので、トランプを使ったジャンケンゲームを考えました。 スペードを抜く。 ジャンケンは3手のゲームなので、…

ライフステージの中で正解は何なのか?

ここ二日間、丸一日鉛筆で絵を描いている…という日をすごしているのだが、ふと、思った。私は、無職だ。そして、充実感はあるのだけど、その充実感は、正解なのだろうか? 思えば、色んな一日を過ごしてきた。 授業に出ず演劇ばっかりやっていた。 インター…

マンガ下書き後の作業予定を考える。

下書きも、結局、最初より最後の方が、多少なりとも達者に書ける。扉絵は、最後にするべきだった。 今後の作業は… 枠線 キャラ筆入れ 背景(効果なども)筆入れ。 修正。 最終チェック。 というところか。どの作業も、やりはじめより、終盤の方が手がなれる…

下書きと告白。

下書き。 一日中下書き。大きいコマは、大きいコマで、小さいコマは、小さいコマで、難しい。 ネームの段階で、大コマで書いてたとこが、下書きになると、絵を考えたりしながらになるから…時間がかかる。 でも、今日のノルマの5ページは済みそう…。1日で5ペ…

マンガ道具購入と稽古と下書き。

マンガ道具購入。 勇気を振り絞ってアニメイトで買ってきた。なんというか、「マンガを描く」ということが意識され、緊張した。 画材は計2970円。元は取れるか…??? 稽古。 やみいち行動の稽古。色々考えるべきところはあるけど、まぁ、完成するのだと思う。…

アマチュア演劇を成功させたい!演劇関係者が考えるべき7つのこと(の箇条書き(下書き))

昨日、お芝居の稽古終りに、ロック居酒屋レコレコというお店に、演劇関係者が集まっていると共演者に聞いたので(コミュニケーションの練習というリハビリを兼ねて)行ってきました。その共演者が主催者です。 演劇が成功するにはどうしたらいいか?京都の文…

アニメイトへマンガ道具購入と芝居の稽古に行ってきます。

年末が近づいてきました。 なんとか、マンガネームも一段落したので、マンガ道具を買って、原稿に取りかかっていかないといけません。 紙の大きさが違った。 以前買ったマンガ道具をロスト。 何もない! ということで、買いに行きます。マンガ用紙からインク…

大根葉の煮浸しとマンガネーム完成?

大根葉の煮浸し。 母親が忙しそうにしていたから、一品手伝った。作り方は、以下のレシピを参考に。元気な大根葉があったらぜひ! 箸が止まらなくなる一品です。大根葉と油揚げの煮浸し by RTP [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品 あんまり…

アルファブロガーになりたい!アルファブロガー様のまとめ記事を読み感じた事まとめ。

今まで、「後で読む」というタグで、はてなブックマークしても、全然読み返すことがなかったので、今回は、本気で読み返してみました。アルファブロガーになりたいのです。でも、その意識はしても、努力をしてなかった私です。 「後で読む」と嘘をつき続けて…

マンガネームの続きと一日が早い。

マンガネームの続き。 今日もマンガのネームの続き。後、2ページほど推敲したら、ネームは完成だろうか。何分、完成がない作業だから、どこかで区切りをつけないと、いつまでたっても、完成しないだろう。 11ページというのは、ハードルが高い。他のマンガ賞…

モンスターペアレントというはけ口・いいとものギリの告白を視聴して。

今日、「笑っていいとも」を見ていると、モンスターペアレント被害にあっている高校教師が二人、出演されて、匿名で、声を変えて、苦労話をされていた。私は、「自分の子どもが休んだ分の補講を要求するとか、とんだモンスターペアレントがいるのだな。」と…

意外と買って損なし!マッサージチャアーで捗る生活。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 正確には、親が買った…なのですが…。パナソニック マッサージチェア ブラックPanasonic リアルプロ EP-MA70-K出版社/メーカー: パナソニックメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログを見る …

キャラクターデザインとネーム。

キャラクターデザイン 昨日、寝てやらなかったキャラデザインをやった。まぁ、なんだかんだで、半年くらい寝かしている訳で、イメージもある程度あるので、そこそこ進むのだが…。 すらっと可愛い女の子を描く鍛錬を積んでないから、どうしても野暮ったくなる…

波紋!枝アタック!エムゼロ×ジョジョ(2部)パロをやろうした残骸。

マンガ道具を探そうと、部屋を探したら、下書きで止まっているマンガ用紙が出てきた。うっすら覚えているのは、エムゼロ→ジョジョのパロディネタをやろうしていた…ということだ。エム×ゼロ 1 (ジャンプコミックス)作者: 叶恭弘出版社/メーカー: 集英社発売日…

マンガの感想を書くというマンガとの付き合い方も一つ。

うちの父親は、小説とかが好きみたいで、マンガ以外の本も沢山読んでいます。また、TVドラマも好きみたいで、2時間ドラマとか、連ドラとか(『家政婦のミタ』も見ている)も見ています。 それだけインプットがあるなら、「高圧受電設備やキュービクル内で…

睡眠と睡眠。

ここ数日繰り返しているのは、6時頃に目が覚めて、呼吸が苦しいので、吸入をして、次に起きるのは、10時頃。今日は、11時頃に起きる。 そして、昼ご飯のカレーを作る。カレーを食べて、花嫁のれんを見て、横になってたら、次は、17時頃まで寝てしまう。起き…

カレー化したポトフ風煮込みのスパゲティ化。

鍋の壁面にカレーがついとるなぁ。 ポトフ風煮込みをカレーにしてお昼に食べましたが、次は、スパゲティを茹でて、カレースパゲティにしました。 後、お歳暮で頂いた牡蠣も投入して、牡蠣カレースパゲティとなりました。流石に、ポトフ風煮込みから始まった…