ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

キャラクターデザインとネーム。

スポンサーリンク

キャラクターデザイン

 昨日、寝てやらなかったキャラデザインをやった。まぁ、なんだかんだで、半年くらい寝かしている訳で、イメージもある程度あるので、そこそこ進むのだが…。

 すらっと可愛い女の子を描く鍛錬を積んでないから、どうしても野暮ったくなる。後、私が絵を描いていて、嫌になるのは「女の子が描けない」というのが大きいのだけど…「だったら少年を描いていると思ったらどうだろうか?」と思い、幾分か気が楽になった。

 後、服装とかも、色々と考えるけど、デザインとかやったことない人間がやるとあかんね…ディフォルメした時に、よい感じで特徴を生かせないと、マンガのキャラが着ている服装としては、間違っている気がする。

 …しかし、無理して女の子を出さなくても良い内容なのだが、女の子が出ないと、華が全くゼロに思える…。

ネーム

 先日、見開きからマンガは開始しない…という重要事項に気がついて、ページの繰りなおしをした。1ページずれていくから、『めくり』の部分が全部変わってくるし…やったのは、ネームに使っている裏紙を半分に切って、張り合わせていく作業だ。

 1・2 , 3・4 ,… 9・10 , 11

 を…。

 0(白紙のダミー)・1 , 2・3 ,… 10・11

 と変更した。これにより、ページの『渡り』、『めくり』が全てずれるので、自然と変更が出てくる。また、同じことを繰り返している感があったりするので、ネタを作り変えたり…本当は、2ページほど削った方が「面白くない」部分が減る気がするのだけど、そう思っているのは、書いている私だけかも知れないので、11ページで頑張ろう。作画のペースが追いつかなかったら、切ろう(大いにありうる)。

 ちなみに、今後、マンガを描いている…という内容が、日記に多くなると思うけど、一応、賞に出すマンガなので、結果が出るまでは、内容とか絵は、ダイアリで公開しないんよ。結果まで出たら、ネームとか、出すのはありなのかな???恥かしいけど。

その他

 今日も母親が忙しそうなので、昼ごはんの準備をしたりした。豚バラ&ピーマン炒めを作ったけど、豚バラから出た脂が多すぎる…。美味しいけど、バラ以外のお肉の方が、さっぱりして量が食べれるのじゃないかな?

 後は、洗い物を手伝ったり…。

 深夜作業に出て行く父親をみていると、「流石にこれじゃイカン!」という気がしたので、年が明けたら、アルバイトでも探そう…。働いてない時間が結構増えてきたから、ちゃんと社会復帰できるか、不安になってきたけど…。

 こまねち。