ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

マンガの枠線引きとペン入れ開始と寝坊。

スポンサーリンク

マンガの枠線引きとペン入れ開始。

 
 朝起きて、スーパーに行き、サインペンとマッキーを買ってきた。枠線を引くためと、ゆくゆく、ベタで使うから。

 そして、枠線を引いた。前に買った小さい原稿用紙で練習をした後に、引いていく…。難しい。マンガの枠の乱れも、ノイズになるのだが…今、手元にジャンプがあるけど、まるでパソコンで作図したような、見事な直線は…凄いな。

 なんとか、枠線を引いて、ペン入れを開始する。なんでも、インターネットで調べられるのは、素晴らしい。ペン入れの順番とかは、ネットで確認。参考。

主につけペンを使って描きます。ペン先をペン軸に差して使います。 買ったばかりのものは油がついていてインクがノリにくいので、一瞬ライターであぶると良いです。 使っているうちに先が削れてくるので、頻繁に交換が必要です。 使ったあとはすぐにインクを拭き取らないと固まってしまいます。
ペン入れ - 漫画の描き方 - 漫画家を目指している人の広場

 …なんとか、主線は約2枚終わったが…。難しいし、郵送までの、期間のノルマが分からん…。三日やって、3枚完成するペースなら、大丈夫だけど…1枚1枚完成させる訳じゃあないしな…。

 少なくとも、背景まで入れ終わって…年末の芝居の本番前、本番後にホワイトで修正…くらいまで持ち込めたらいいけど…本番期間に入って、まだ、Gペン握っている…とかじゃあ、確実に落ちるな…。

寝坊。

 昨日夜遅くまでやりすぎたせいか…起きて10時…。いかん。夜に時間がずれ込んでいくのは、やばい…。朝7時ぐらいに目が覚めた時に起きてれば…。

 そこからは、二度寝だけど、逆に身体が疲れてたし…。

 マンガを描く一方で、来年から、どんな仕事(アルバイト?)をするかも考えないといけない。うーむ。

余談 ジャンプ感想

 本当なら、ジャンプ感想を書く時間も原稿にあてるべきなのだが…。夜の22時まで頑張って、ジャンプ感想…とか思っていると、気持ちがあせるから、逆に、目が覚めてから、キータイプで手を温める…とかの方が良いのじゃないか?と思った…。

絵の迫力、そこから生まれる説得力…とでもいいましょうか。あまりに寒露で、歯が全部虫歯になるのでは!と、冷静な自分が囁きかける感じもあったのですが…それも含めて、好きです。
ブリーチ(BLEACH)477.THE LOST2-ザ・ロスト2-が凄いッ!他超一言感想『破』ジャンプ2012年03・04号【週刊少年ジャンプ感想】

 今日の分のジャンプ感想を書いて、今は、気持ちが穏やかだ…。感想を書いているとき…本来の自分に戻った気がした。じゃあ、マンガを描いている時の自分は…こまねち。