ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

トランプを使ったジャンケンゲームの草案。

スポンサーリンク

 先日、何かカードゲームを作れないか?と考えていて、「ゲームの基本はジャンケンだろう!」と思い、「カードの基本はトランプだろう!」とも思ったので、トランプを使ったジャンケンゲームを考えました。

スペードを抜く。

 ジャンケンは3手のゲームなので、スペードを抜きます。さらに…

  • クラブがグー。
  • ダイヤがチョキ。
  • ハートがパー。

 とします。ダイヤがハートに勝つ。そんな感じ。ジョーカーは、「無敵」ってことにしておこうかな?

5枚抜いて5回勝負。

 カイジの限定ジャンケンとほぼ一緒ですけどね。ただ、デュエルする場合は、相手のカードが分からんので、そこは、ゲーム性が増す…かな???

 相手の手が読めないということは、結局、運、駆け引きだけになるから、マージャンのようなゲーム性は生まれない。

 だけど、この時点で、「ただただジャンケンを繰り返す」よりは、面白いと思う。5回ワンセットだけど、一回一回のデュエルで、コインとか、やりとりしたら、面白いかも。

役を考える。

 仮に、自分がダイヤ5枚、相手がハート5枚とかだったら、やるまでもなく、勝負が決まっているから、面白くない。役を考える。ちなみに、ここで言う「スリーカード」は、数字じゃなくて、ジャンケンが同じカードが3枚…という意味。クラブ、クラブ、クラブ…とか。

 役は、カードを貰った直後、デュエル前に発動。

ファイブカード

 問答無用で勝ち。二人ともそうなったら…相打ち。

フォーカード

 相手のカードを確認した上で、デュエルするか、ドローにするか、選べる。確実に勝てる場合だったら、ファイブカードと同じ。

スリーカード

 相手の手札を確認出来る。確認後は、スリーカード3枚分を破棄して、新たに3枚引く。破棄を任意にするか、強制にするかは、考えたいところ。

ここまで考えて。

 なんてところまで考えたのですが、これ以上のゲーム性の向上は、ルールの調節は、実際に、デュエルしてみないと分からんかな…。まさか、31歳無職が親に「トランプやってくれ」とは、言えないですし…知り合いに会う機会に、面白いかどうか、検証してみようかな…。

 ちなみに、just Google it!すれば、既に既存のトランプジャンケンゲームは出てきそうですが、調べてません。思考することに意味があると思うので。

 もしも、これを読んで、穴の指摘とか、ルールの提案があったら、コメントとか、はてブで教えてくれたっていいんだからね!


 教えてくれないくても、いいけど。こまねち。