ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

神社の池は地下水を汲み上げ鉄分が多いそうだ。

スポンサーリンク

 昨晩、心がヒリヒリして、中々、寝付けなかったのだけど、8時くらいに起きて、すぐにインターネッツでもしよーか?と思ったのだけど、ちょっとだけ、インターネッツをして、近所の神社に行って来た(また)。

 池の水が湧き出ているところ。まぁ、塩ビパイプが巡らしてあるから、水を引っ張って来ていることは分かるが、それっぽく作ってあるな。

 最近、改修された池の淵。今日も、座っている人とかはおらんか。

 よく見ると、亀がぷかっと浮いている。気持ち良さそうだ。


 この後、池の淵に座り、考えを巡らしていた。女性が1人参拝に来ているが、見えた。自分も神社にいるから、おかしなことは言えないのだけど、なんか、独りで神社に来ているのは、奇妙なことに思える。


 池のほとりには、池のことが立札になっていた。要約すると…

  1. 昔は湧いていたけど今は地下水をくみ上げている。
  2. この地方の湧水は鉄分が多く、土が赤く染まる。
  3. 丹波の『丹』は赤い『丹』から来ているという説がある。

 なるほど、池の水面近くとか、水が流れているところが赤くなっているのは、そういうことだったのか。昔から、「なんか汚ねーな。」と思っていたけど、ちゃんと理由があるのだな。そう思うと、赤い色が、また、違って見えてくる。



 家に帰ってから、まとめた考えで、ブログを書いたりした。今日は、この後、お芝居の稽古に出かける。だから、13時半現在くらいに日記を書いている感じ。朝は、食パンと白ご飯(海苔のつくだ煮+バター醤油)を食べたのだが、まだ、お腹が空いてない。


 昼ご飯は、食べるべきか。


 今出かけても、稽古の時間まで、結構、間があるのだけど、何をして時間を潰そうか。ヒリヒリ、だらだらしているなら、外に出たほーがいいのは、間違いないのだが…。うーむ。