ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

橋の弁慶・牛若を倒せ-サガエメラルドビヨンドの冒険記(ロボット編プレイ日記・ミヤコ市の感想)

スポンサーリンク

サガエメラルドビヨンドのロボット編プレイ日記。ミヤコ市の感想・似非京都。フリーバトル充実。橋の弁慶・牛若攻略。状態で通る属性が変わる。お使いシナリオ。

2024/4/26のプレイ日記。久しぶりに廃人よろしくゲームをしてしまった。パソコン版を買ったけど、持ち運びできる機種の方が良かったかな。

ずっと家におる。

サガエメラルドビヨンドのロボット編プレイ日記。

Steamの体験版はロボットだったから、製品版もロボ。一応、主人公によって同じワールドでもイベントが違うってことだけど、まあ、多分、セリフが違うくらいだろう。

ミヤコ市の感想・似非京都。

京都弁の主人公の出身ワールドだけど、ロボ編でも行けました。京都っぽいワールドだけど、みんな、ニセ京都弁を使っている感じ。

地形が盆地だったり「桂小学校」みたいな名前が出てきたり京都っぽいけど、多分、京都取材とかはされてないだろう。

フリーバトル充実。

メインのシナリオとは別に、いつでもクリアできるバトルが充実している。洛中洛外に怪異がいるってのは、陰陽師っぽいのかもしれない。

そして、橋で発生するフリーバトルで「強敵」があって、ロマサガ3のナハトズィーガーっぽい敵が出てくる。倒さなくてもクリアできるけど、報酬が美味しい。

橋の弁慶・牛若攻略。

強敵だけど相手は単機だから、こちらの連携や独壇場がやりやすい。ただ、相手に独壇場とられる可能性もある。

予備知識なしで戦うと、全滅する可能性高い。

状態で通る属性が変わる。

バトル開始時は、敵は弁慶状態で、斬が通じない。打属性はダメージは通る。突も通るかもしれないけど、試してない。

ターン経過で、牛若状態になると、弱点属性と無効属性が変わって、斬は通るけど、打は通らなくなる。

そのあたりを意識して連携を繋げれば、難なく倒せる。属性のチェンジは敵の行動後だから、敵よりも早く攻撃する時は、変更前の弱点をつかないといけない。

弱点と無効を注意しても、そもそもの攻撃力が強いから、防具を強化しておくなど、対策はしておいて良いかも。

お使いシナリオ。

ミヤコ市に限らず、サガエメは全てそうだと思いますが、基本的にイベントで選択肢を選んで、バトルをしつつ、ワールドのクリアを目指す。

他のワールドほど分岐点は感じにくかったけど、キーアイテムを集める順番とかで、展開が変わるのかも???

魔女主人公の時はスタート地点だったりするし、また、違ったイベントがあるのかも…???