サガエメラルドビヨンドのモグラ世界感想!Steam版ロボット編。世界穴掘り探索がめんどい。選択で変わる(?)結末。緊迫の終盤。
2024/4/27の日記的な奴。せっかく7000円ぐらいでゲームを買ったので、プレイ日記を書こうかと。そうするとブログを書いている間は…。
サガエメできない。
サガエメラルドビヨンドのモグラ世界感想!Steam版ロボット編。
土しかない世界で、基本的に地下を移動する。地上部があるのかは不明。ずっと地下にいて、4つか5つの種族が住んでいる。
ロボットは、モグラ族と一緒に行動することになったけど、他の部族と行動を共にすることもあるのだろうか?
世界穴掘り探索がめんどい。
世界の探索は、ダンジョン形式と言いますか、モグラに穴を掘ってもらうことで、ルートを探しなが進む。エメラルドビジョンが出ているけど、穴は曲がって進んだり、わりとめんどい。
1回きりだと良いのだけど、今後、色んな主人公で、何度も同じ仕組みをやると考えると、めんどさが重く伸し掛かる。
穴を掘ると、アイテムがあったり、バトルが用意されてたりするので、めんどさの対価は一応ある。
選択で変わる(?)結末。
多分、モグラ族以外の種族に会っていく順番とかで、終盤の展開が変わると思われる。ボスも何パターンかいるのじゃないか?と。
ロボット編で最初に行くデルタベースみたく、シナリオの進め方で、その世界のラスボスと世界の真実の見え方が違うのじゃないか?と予想。
そして、そのパティーンは、他の世界でもあるのじゃないか?と。
緊迫の終盤。
ネタバレを避けるために詳細は書かないですが、ラストバトル付近が、とても緊迫した。まさに、選択とか、行動の結果が運命を決めていくという感じで、とても緊迫した。
選択肢を選ぶだけで物語は分岐するけど、純粋な戦闘力でも運命が分岐する可能性がありそうですね。