ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

宇宙人と陰謀:サガエメラルドビヨンド大統領編の謎。

スポンサーリンク

サガエメラルドビヨンド大統領編感想!合衆国がマルディアス。選択肢多すぎ。選挙結果変わる?ストーリー難しすぎ。宇宙人謎過ぎ。ロボット編の物語背景描かれた?

2024/4/27に書いたこと。世の中は連休モードに入って、パチンコ屋も土日の貯玉無制限をやめちゃってますね。

だから、パチ屋にはいかない。

サガエメラルドビヨンド大統領編感想!

ゲーム情報メディアの記事を読んでいると、主人公が違ったり、周回数が違うと大統領編をそもそも選べなかったりするそうな。

私は、ロボット編の初回だけど、理由は分からんが普通に選べた。

合衆国がマルディアス。

サガエメは、シリーズ作品のネタが散りばめられている。過去武器が出てきたりするけど、合衆国の地形が(たぶん)ロマサガ1のマルディアス。

主人公が行動するのは、大統領府のあるキャピタルシティなのだけど、地図上のどこにあるか分からんけど、クリスタルシティとかの場所にあるのかも?

ニュースの天気予報で表示される地図が、マルディアスに酷似しているだけなのだけど、過去にあったという「海峡戦争」とか、どこの海峡なのか?と思う。南北エスタミルを別けている海峡かも?

選択肢多すぎ。

大統領編は、選挙当日までの数日間に、様々なイベントを選択していくのだけど、1日の間に選べるイベントは一つ。つまり、選ばなかった選択肢は、次の周回に持ち越しだ。

選挙結果変わる?

アメリカのように二大政党制なんだと思うけど、選挙当日までに選んだ選択肢で、大統領になる人が変わるのじゃないか?と思う。

ストーリー難しすぎ。

サガエメは、テキストを読むのが嫌いな人は、そもそも向いてないと思う。次の大統領を巡る政治的な話とか、支持率とか、両陣営で起こる事件とか、何も考えないで楽しむストーリーじゃないと思う。

河津秋敏氏の思想なども描かれているのじゃないか?と思いつつ、サガフロなどでは主人公が関わらない部分、側の部分での描かれる「政治」の舞台に、主人公が大きく関わるのは、サガエメのような世界設定じゃないと描けないのかもしれない。

宇宙人謎過ぎ。

大統領編で敵となるのは宇宙人。基本的に連接世界とか言ってるので、宇宙というか、異世界からの干渉者が宇宙人と表現される。

なるほど、サガエメはストレートに異世界モンのゲームであるな…と思いつつ、宇宙人が何者なのか?などは、サガエメ全体に関わっているのじゃないか?と思えた。

ロボット編の物語背景描かれた?

ロボット編は、歌姫ディーバが「心」を探す物語なのだけど、その裏に陰謀めいたモノがある。宇宙人は、異世界に干渉を続けていたけど、歌姫も異世界探索とか、心を探すという目的の裏で、他の世界に干渉しまくってる訳で、歌姫が知らない間に、大きなモノが動いているのじゃないだろうか?

ストーリーの全貌は、クリアまで行けば分かるかもしれないけど、様々なレビューを読んでいると、1周じゃ分からんなんて話もある。

ラスボスがいるとしたら、どこにいるの?というのが、正直な感想。