ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

打ち切り予想!ツーオンアイス(逸茂エルク)「フィギュアスケート物語、読切のファンタジーから路線変更、スポーツ&ラブコメでアオのハコと競合」ジャンプ感想43号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ43

スポンサーリンク

次号予告から読み取れる情報。

新連載3連弾の最後の新連載。ツーオンアイスです。何本か読切を発表されていた逸茂エルク先生。フィギュアスケート漫画なので、スポーツのジャンルですね。

  1. 題材はフィギュアスケート。
  2. 男主人公はプレイヤーで名前は隼馬(はゆま)。
  3. ハユマがリンクで謎の少女と出会う。それは、ヒロインか女主人公でしょう。
  4. 少女は、スケートシューズではなくて、ブレードを手に持っているから、プレイヤーじゃなくて、シューズ職人とかかも?

男女の主人公ともにプレイヤーなら、ペアになる感じでしょう。ジャンプでスケートの漫画と言えば「ユート」を思い出します。

その感想です。

yarukimedesu.hatenablog.com

フィギュアスケート物語。

バスケットボールや野球、サッカーに比べるとマイナースポーツのジャンルと言えるでしょう。少年少女読者でフィギュアスケートをやっている人は少ないでしょう。

アイシールド21などの成功例があるので、マイナースポーツが即ち鬼門という訳ではないと思いますが、打ち切りの理由として題材になる可能性はありそうです。

スポーツのルールなどに終始せず、キャラの魅力、共感がどれくらい描けるかが大事そう。

読切のファンタジーから路線変更。

逸茂エルク先生の読切は、ファンタジー要素の強い作品が多かったです。新連載は、おそらく現代設定で、異能などは出てこないと思われるので、現実設定の物語で、読切で好きになった人の期待感は、どこに向かうのか?

謎の少女が幽霊だったりしたら、ファンタジー要素も入りそうですが?

スポーツ&ラブコメでアオのハコと競合。

  1. 題材がスポーツ。
  2. 男主人公とヒロインがある。
  3. ラブコメもあるかもしれない。

現在の連載陣の中では、アオのハコと競合してそうです。スポーツ&ラブコメ。そして、アオのハコが強い。現在、ラブコメメインの作品はアオのハコだけなので、ラブコメがあるのかないのか、その強さが連載継続のキーになるでしょう。

逸茂エルク先生の過去作品を思い出すと、スカっと爽やかというより、じっくり考える系の話が多かったので、そのビターさもアンケに繋がるか否かも、重要な要素になるのじゃないかと思います。


ここまでは、9月22日に書きました。ジャンプ発売後、第1話を読んでからの追加の予想は、記事の後半に続きます。

2023/09/25追記。

ジャンプ買って読んでからの打ち切り予想。

  1. やはり、直接競合するのはアオのハコ。
  2. ボーイ・ミーツ・ガールではあるが、主人公の執念にひいちゃう読者がいるかも。
  3. 絵柄のクセが強い。ヒロインが分かりやすい漫画的美少女じゃないから、読者のキャパシティが強そう。

絵柄のクセ。

少年漫画というよりは、青年漫画の雰囲気がある。少年ジャンプは、いまや中年ジャンプでもあると思うけど、クセの部分がどう評価されるのか?

表情などに、かすかな歪みが仕込まれていて、趣深くもあるけど、その機微がどれくらい読者に伝わっているのか?

序幕・ペア結成編。

序幕があるということは、編、部の構成がされていると思います。終幕への速度が、アンケの人気が反映されると思われます。

何かの大会で優勝するとか、オリンピックに出場するとか、明確なゴール地点は設定されてないようなので、主人公らの青春を切り取った感じで、どの時点でも着地点を作れるタイプのストーリーでしょう。フィギュアスケートだけに(うまい)。

関連読み切り感想。

平木さんに気持ちを伝えようとする主人公・渡会(わたらい)くん。そして、その日、世界は消滅した。一体、何が起きたのか?残されたのは校舎。その校舎にも、入れる部屋と入れない部屋があったりするが…!?
レイルウェイ/ゲイトウェイ(逸茂エルク)感想『世界の消滅と未来を生きる最高の読切』あらすじ+連載化予想・ジャンプ感想17号2022年【ネタバレ注意】

きむら宝石館から開幕。宝石化制度、光文27年など、異世界か未来の物語。人は死後、溶かされて宝石となる。女性は、若くして死に、宝石となって子を養う世界。さっちゃんは、17歳で宝石となったのだが…!?
さっちゃんは石になった(逸茂エルク)感想『JSF読切は15ページの名作が登場しがち』あらすじ+連載化予想・ジャンプ感想49号2022年【ネタバレ注意】

男女の扉絵より。理久様は女子も憧れる女子。真奈さんは男子の憧れる女子。二人はLINEをする中。真奈は、学校中の男子から告白されていると言うが…。
必要十分の私たち(逸茂エルク)感想『百合かと騒いだ俺をブン殴りたい』あらすじ+連載化予想・ジャンプ感想26号2023年【ネタバレ注意】 #WJ26