ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブログを書いたら増田に粘着されるのはしんどかったろうなぁ。

スポンサーリンク

先日、飲み会があって。比較的、インターネットに詳しい友人に「24時間残念営業って知っている?」と聞くと知らなかった、イケダハヤトさんの名前もおぼろげな感じだったし、でも、やまもといちろう先生のことは知っていた。インターネットも社会の中の一つだと痛感させられた。

先日書いていた以下のエントリに関して、少しのブックマークコメントがあったので返信してみます。

私はチキンなのでIDコールはやらないで、こっそりと返信を行います。

はてなブックマークコメント返信。

以下からは『はてなブックマーク - はてな村コンビニ「24時間残念営業」を引っこしに追い込んだ粘着増田氏は『はてラボ利用規約』に抵触しないのだろうか? - 伝外超スデメキルヤ団劇』からの引用です。

終わる終わる詐欺。2chですらIDという必死チェック機構があるのに、増田にはそれが無いしねぇ。2chみたいに致命的なモノだけは対応と言わず、倫理規定的なモノの適用はあっても良いと思うの。

なるほど、2ちゃんねるよりも匿名性が高かった訳ですか…増田用のIDなのか、はてブやダイアリ等々で活動されていると思うと戦慄します。『倫理規定』は、利用規約の中にある訳ですが、チェック機構がどうなっているか気になる部分です。通報以外に、自浄的に働いている部分はあるのだろうか?

え?そんな規約あるなら俺と池田さんはそういう弁護士雇ってログの束持たせて奴らを殺しに行かせることも可能なのかぁ…やるかやらぬかは別として覚えておきましょう(笑)

弁護士を雇うまで必要かは分かりませんが、この増田記事がしんどいとか、はてブコメントがまいった…とか言えば良いのじゃないか?と思います。後、ダイアリを読んで、若干心配になりました。

引退宣言してから粘着の文見たんだけどあの程度ならブコメのがよっぽど酷い事やってる気がするのでこれをはてなの最終ラインにすると過激な事言って星集めてるユーザー片っ端からBANしないと…いいな!是非やろう!

…。

ブログを書いたら増田に粘着されるのはしんどかったろうなぁ。

私が、このダイアリで日記を終了させたのは、匿名のコメントに悩まされたことでした。はてブコメントはIDがついているので、ひどいコメントであれ、ダイアラー、ブロガーと同じ立場にいます。なので、あのIDは頭がおかしい…とか思われるので、そんなにダメージはないと思います。まぁ、私は、はてブコメントでも死にたい気持ちになることはありますが。

さらに、相手が匿名である上に、聞く耳を持たない、攻撃の手をやめない相手の粘着さも関係あるように思えます。個人間のやりとりで考えるのであれば…。

隣人問題で引っ越しに追い込まれるとか似ているようにも思えます。IDが分からないという意味で、対話ができない。相手はいつでも逃げることができる。だけど、攻撃を受け続けるとか…。かなりしんどかったのじゃないかな。と思えます。

終わります。

サービス感ごとに色々な空気がある「はてな」ですが、はてなブックマーク界隈も、もう少し雰囲気が変わっても良いのじゃないか?と思えました。