ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブログに書いたことって伝わらないこともあるなー…の話。

スポンサーリンク

はてなブックマークコメントでDisられた場合に反論できない感じがします。このエントリみたいに個別エントリを書くこともできますが、それも大人気ない…みたいな。でも、大人気ないので書きます。

先日書いていたエントリー。

まぁ、賛否両論、オピニオンある内容だな…とは思っていたのですが、以下のような『苛烈』なコメントをはてブで頂きました。以下は引用です。

共感ゲーム, ルール依存症

  • うーむ。私は、犯罪者も容疑者に対してナチュラルに…という自覚はないですし、刑罰依存症でもないと思うのですが…というか、元エントリの内容の着地点って「刑罰は存在しても事件が起きない社会」だったと思うのだが…。

IDコールは怖いのでやりません。この引用中にある引用は私のエントリの一部なので、その前の部分から、長めに引用しておきます。

もしも、「死刑」がなくなった時に、「何をしても生命が奪われない」という状態は、やけっぱちになる人が増えるように思えるのです。

死刑廃止を唱える人は、死刑をなくしたら凶悪犯罪も少なくなるって思っているのかな?もしも、少なくなるなら、死刑はなくした方が良いと思いますが。

反語みたいなモノだったのだけどなぁ。

多分、琴線に触れてしまったのは『死刑廃止を唱える人は、死刑をなくしたら凶悪犯罪も少なくなるって思っているのかな?』の部分なのですが、まぁ、元エントリにその意図は書いてないですけど、そもそも死刑廃止論者の人も「そんなこと考えている訳ない」という前提が含まれてます。

『死刑をなくしたら凶悪犯罪も少なくなる』というのも、どう考えても成立しないモノだと思うので、『やけっぱちになる人』の増加の可能性を考える上で、あえて極端な現実に(たぶん)存在せず、一見アホとも思える内容を含ませる…という意図だったのですが…。

伝わらなかったのかな…。

多分、私は書く時に、自然と自分の話法と知識レベルなどが通じる相手を想定しているのじゃいかな?とも思いました。あえて書きなおすなら…。

  • 死刑廃止を唱える人は、死刑をなくしたら凶悪犯罪も少なくなるって思っている…別けないですよね。でも、もしも、少なくなる実例や研究結果があるなら、死刑はなくした方が良いかも知れませんが?

こんな感じかな…。文章は難しい。全てを伝えるのは難しいけど、想定外だったなー…。

昨日見かけたツイート。

以下のような素敵ツイートを読みました。

これに基づきダイアリまで辿ってみました。以下です。

2010-06-08で更新が止まってました。というか最初に書かれたエントリだけでした。『つまらないブログを書いて』…じゃなくて、そもそもブログを書いてない…という感じでした。心に突き刺さるコメントを受けた時に、相手のブログを読みに行くってのもよいかも知れませんね。

しかし、ブログに書くほど妄想はなかったのかな…。はてブコメントで散っていく?

終わります。

まぁ、ぶっちゃけ私の書いた記事内容への反対意見がどうこうじゃあなくて、『バカ』とか『お前』とか言われたのが、腹立ったってだけです。でも、腹立った上で、自分の文章を読み返して分かったこともあるかも。

しかし、そのうち、はてブへの反論もできなくなるのでしょうねぇ。まぁ、できなくなる頃には慣れるのでしょう。

しかし、せっかくダイアリを書いていないなら持論を展開してエントリにすればいいのにな…と思いました。書かなくてもいいけど。

[死刑廃止を唱える人は、死刑をなくしたら凶悪犯罪も少なくなるって思っているのかな?/犯罪者(容疑含む)相手ならナチュラルにレイプしようとするお前のような奴が多いからだよ。刑罰依存症はバカしかいないのか? 2013/02/21
はてなブックマーク - 死刑廃止に反対・賛成するよりも目指す社会があると思う。 - 伝外超スデメキルヤ団劇