ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブログを自由に書けなくなる時、お金を稼ぐか否かの話。

スポンサーリンク

遺品整理人の特集をテレビでやっていた時。孤独死した老人の最後の日課はテレビやラジオで聞いたことを日記でしたためることだったそうです。私の場合は、それがブログになり。死んだ後、ブログはどうなるのだろう?それに近いことを子どもの頃から考えていた。かも知れない。

ブログをやり始めた理由が、アフィリエイトをしていてページ作成、コラム作成が簡単そう!だったので、私はブログアフィエイトをしてなかった期間がありません。このダイアリは、ちょっとの間ノン・アフィリエイトでしたが。

厳密に言うとアフィリエイト限定話じゃあなくて、ビジネスブロガー全般のことかも知れないですが、以下のような素敵エントリを読んでました。考えさせられた部分を引用します。

ひとたび金銭・ビジネス・発言力にブログを捧げてしまえば、そのブログは捧げたぶんだけ不自由になる。例えば、金銭にブログを身売りした人のブログは、金銭の顔色を伺うようになるだろう。プロになるというのは、そういうことでもある。

自由を削ってブログを書くか、自由になるためにブログを書くか - シロクマの屑籠

  • はてブコメント・私は自由に書きながらそして、稼ぎまくりたいです。

…金銭の顔色を伺いまくっているなぁ…。

具体的に伺っている部分。

私はジャンプ感想が最大限に収益を出しているジャンルなのですが、それでお金のことを意識しているのは…。

  • 好きな作品じゃあなくて人気のある作品から感想を書く(ただし全部好き)。
  • 読んだ瞬間にアクセスが増える要素を推定する(SEO)。
  • 1記事辺りの単価を考えてしまう(ジャンルに限らず最低80円くらいです)。
  • PVを金額換算してしまう。
    • イケダハヤトさんは1PV0.5円って言ってたな(道が遠い)。

…とこんな感じでしょうか。比較的、このブログは表ブログの10分の1くらいしかアクセスがないので、書きたいことを書いていると思います。でも、SEO的なコツとかを意識してからは、自由は制限され、そして、書く内容はAdSenseの禁止コンテンツに抵触しないことを願うばかりな感じです。

不自由っちゃあ不自由です(いいけど)。

ちなみに禁止コンテンツには有名ですが、以下のようなモノがあります。

ビール、ハード リカー、リキュールを販売または宣伝するページでの広告掲載も許可されていません。
禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

つまり私は、Google広告を表示されているブログでは飲んだお酒を紹介するようなアフィリエイトは出来ない訳です。焼酎とか好きですけどね。宣伝もダメみたいですから「飲んだよ〜」って日記も書かないな。

ちなみに以下のような記事も書いてました。

ここまでは、アフィリエイトをやっている不自由なのですが、ちょっと気持ちは変えてみて…。

はてな利用規約を見てみた。

『第6条(禁止事項)』の内容で、気になる部分を引用します。

著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為
倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。
はてな利用規約
※『行為。』の後に続く文言でアダルトコンテンツと判断されるから引用から省く不自由さ。

まぁ、ちょっと愚痴みたいなのを書いてみると、割とアニメとかマンガのキャプチャ画像を見たりしますけど…まぁ、『研究のための引用』ってのがあるからなー。

後、割と、『はてな』で最近やった成人ゲームみたいな感じでアフィリエイトじゃないバナーとか見かけることもあったりしますが、アダルトコンテンツにリンクを張るのは、禁止事項に抵触する部分もありそうだけど(引用してないところです)。

自由とは?

実は、ブログに書ける自由というのは、ASP等々で制限と重なる部分があるように思えます。はてな利用規約の内容は、割と、Googleのそれと重なる部分があります。アルコール等々の扱いが違うのは、国が違うからでしょうねぇ。

そして、私が失っている自由は『儲かるか?』という観点を常に持っていて、それが自由を奪っております。SEOが大きいかな。それは記事タイトルに一番現れ…。このエントリのタイトルを…。

  • なんだかなー。
  • お腹空いた。
  • つい考えてしまうこと。
  • 自由を求めて。
  • 制限された自由についてブログの場合を考える ←※金の匂いがします。
  • こまねち。
  • その他。

…というような内容を言い表さない抽象的なタイトルをつけることができなくなった…という部分でその自由は数年前に失っています。

でも、それ以外は自由に書きたいことを書いて、お金も稼げたら良いと思っております。

関連記事。

私は、ブログで10万PV以上なので、アルファブロガーです。そんな強がりを行ってみたい。PVはPVなので、大事なのは認知度ですよね。はてな村の『空席』を狙って行きたい昨今。既に埋まっているかも知れないけど。
ブログが12万PVを超えているけどネットで5万稼げてない話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ブログに書いている文章で、アクセス的なモノとかPVとか毎日の成果を常に意識しているのは当然なのですが、ホームページに文章とか書いていたあの頃に感じていた何か、ワクワク感は喪失したように思えます。
ブログが12万PVを超えているけどネットで5万稼げてない話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

終わります。

割と、はてなダイアリで書くことは「書きたい」という気持ちが押しあがって来て書いていたりします。後、ふと思ったのですが、ダイアリプラスを利用していて、アフィリエイトをしているのって、どういう風に映るのかな?

とか、ちょっと思ったり。