ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アルファブロガーとは?の定義を拡大解釈していることが誤解を広げるから次回のため自戒しようという話。

スポンサーリンク

憎しみは、エントリを書く時に非常に燃料となる感情です。そんな風に考えたこともありました。ついさっきです。今は違います。いや、行ったり来たりしているかな。だけど瞬間的な憎しみは良くないですよね。1日、時間をおきました。

以下は、先日書いていたエントリーの冒頭部分。

私は、ブログで10万PV以上なので、アルファブロガーです。そんな強がりを言ってみたい。PVはPVなので、大事なのは認知度ですよね。
ブログが12万PVを超えているけどネットで5万稼げてない話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ここに関して、はてブコメントでdozo氏からコメントされてました。

「ブログで10万PV以上なので、アルファブロガーです。」そんな定義じゃねーし
はてなブックマーク - ブログが12万PVを超えているけどネットで5万稼げてない話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

これに対してIDコールで以下のように送っておきました。

続く文章で『大事なのは認知度』と書いたのですが、伝わりませんでしたか?伝わってなかったらゴメンナサイ。

文章って伝わらないモノなのだな…。同じエントリに書いていた以下の部分。

はてな村の『空席』を狙って行きたい昨今。既に埋まっているかも知れないけど。

この『空席』も『ニートの席』を指しているのは、書いてないから伝わらないのだろうな…とか。そういう部分は伝わらなくて良いのだけど、私が「アルファブロガーは10万PV以上という条件だと思っている」ように伝わったのは何故なのか?と思っていました。

が。

そもそも『認知度』でもなかった。

アルファブロガーの定義って非常にボヤっと使ってます。正式な意味ではアワードで選ばれたブロガーなのでは?と思うのですが、私が使っている意味は「すごいブログを書く人」とか、そんなのです。なので、「そんな定義じゃねーし」という言は正しくて、適当に言葉を使っていたのが悪かったな、と自戒しました。

日本語の言葉の範囲で、学位がなくても物知りな人は「博士」。教員免許はなくても人格者や知識人は「先生」と言うように、賞をとってなくてもスゴイブログを書く人は『アルファブロガー』である。そんな風に考えてました。

そして、PVはPVで稼ぎ出す方法は、影響力や認知度以外のテクも多いので、だから『10万PVでもアルファブロガーじゃあない』と思っていたのですが。

…伝わらないことは文章の技量と、そもそも伝わらなくても良いと思っている部分がありますが、まさか逆になるとは…。いや、誤って伝わるのが表面化する時って、そんな感じか…。

と思っていたら…。

アルファブロガーの言葉を定義を調べてみれば…。

5人にしか読まれていなくても、5人に大きな影響を与えているのであれば、十分アルファブロガー的なブロガーと言えると思っていますし。
[徳力]アルファブロガーという言葉とWikipedia

(´・ω・`)。

…また俺は間違っていたのか…。

関連記事(ブロガーに関して)。

アフィリエイト的な観点もあるのですが、記事のタイトルを持って、ある程度の長さ(800〜1200文字程度?)を持つ文章は、それだけで、素晴らしいモノだと思っております。

勿論、誰かを傷つけたり、貶めたり、意味のない文章だったりするとダメですが…。今、増田で話題になっているエントリなんかを読みました。
ブログに長文を書くのは素晴らしい、既に書いてあることを書くのも素晴らしい。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

30歳の時に、それを記念して自伝を書いて60部ほど無料頒布しましたが、PDF形式でネットで売っていて、1冊だけ売れました。まぁ、それは、ネットには出してないので、ブログでの自分語りじゃあないけど。
ブログの自分語りは素晴らしい。もっと自分を語ればよいと思う。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

終わります。

まぁ、10万PV越えていても5人に大きな影響力があるとは思えないので、とりあえず、パソコンの前で5人のアゴが外れるようなことを目指して、ブログをやっていこうと思います。