ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマークで爆裂アクセスアップした時に稼げる仕組み(アフィリエイト)があればなぁ…反語。

スポンサーリンク

昨日書いた以下のエントリー。

この続きを書いてみます。題材となっていたブログの人が、アクセスの変化を書かれていたので、それに関する部分です。以下は、その引用です。

7月21日(日) PV 30 UU 14
7月22日(月) PV 26,637 UU 10,021
アクセス数急増 はてなダイアリー : ブログで家族を養えるのか

アフィリエイトの準備が出来ていたら1000円くらいの収益にはなったかもしれないな…。そう。爆裂アクセスアップした時に稼げる仕組みの準備ができていればなぁ…という感じです。

しかし、はてなブックマークの影響がすごいですな。アクセスが爆発している。イケダハヤトさんの1PVO.5円説に乗っかったら、1万3000円くらいにはなる訳です。

しかし、成果の部分は、以下のように書かれてました。

ちなみに、間違って、アマゾンで買い物している人もいるかと思い、確認しましたが、0人でした。

まぁ、そりゃそうかな…と。はてなブックマークでアクセスが増えるのは、

  • はてなのトップページに表示される(私もそこから見ました)。
  • はてブの『お気に入り』などからのアクセス。
  • ツイッターによる拡散。
  • SNS内からの拡散。

こんなところでしょうか。まぁ、どの経路もコンテンツに最大限、注意が向かっているので、「ついでにアマゾンで買い物」とかは、発生しにくいですよね。

もしも、Googleアドセンス広告とか、絵的に訴求力のあるバナー広告、PV報酬のある広告なんかだったら、結果は変わったのかも?と思えます。

おわります。

ちなみに、このダイアリの方向転換となった炎上記事は、300ブクマくらいいったのでしたが、その時のアフィリエイト収入と言えば、いつもより1000円くらい多い感じでした(本気の話)。

アクセスの経路にも質的な差があって、収入への結び付きやすさは、違うように思えます。アクセスに『はてブ』要素が強い場合は…。

  1. はてブの注目エントリを確認。クリック。
  2. 読む。
  3. 自分もはてブする(コメントする)。

という流れの中で2.と3.の間に入り込み、公告がクリックされる必要があると思うのですが(1.と2.の間もそうですが)、それは、検索エンジンからのアクセスなどよりも、入り難い気がします。

そのあたりを考えると、「なんとなく訪問した人がなんとなくコンテンツを読む」アクセスが、一番、収益になるのじゃないか?と、考え出した昨今でした。

毎日、1万ユニークアクセスを稼ぎ出せるくるになると、また、ブログの見え方が変わってくるようにも思えます。

関連記事。

ブログをやり始めた理由が、アフィリエイトをしていてページ作成、コラム作成が簡単そう!だったので、私はブログアフィエイトをしてなかった期間がありません。このダイアリは、ちょっとの間ノン・アフィリエイトでしたが。
ブログを自由に書けなくなる時、お金を稼ぐか否かの話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

記事タイトルにイケダハヤトさんの名前を入れないあたりが私がチキンなところです。私は基本的に自分の出来ないことをされている人を尊敬する傾向にあるのですが、運営報告の記事とかを読んでいると気になるのでエントリに書いてみます。
ページレイアウトアルゴリズとは?広告過多による検索評価の低下をアルファブロガーに伝えたい。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ブログ記事コンテスト実施中!

だいぶ前になりますが、有名人(有名ブロガー)が書く面白くない、つまらない記事…というのが話題になったことがありました。私は有名人じゃあないのですが、この記事を読んでから「つまらない記事とは?」を考えて、自分でもつまらない記事を書いてみたのですが、いっそのこと…。
つまらない記事(文章)コンテストを開催したらどうか?

という考えに到りました。
つまらない記事(文章)コンテストを開催します。賞品は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ブログで「あたりまえを発信」することは大事だと思います。このようなことを考えるに到ったのは、だいぶ前になります。「あたりまえ記事とは?」を考えて、自分でも、日常的にあたりまえ記事を書いてますが、いっそのこと…。
あたりまえ記事(文章)コンテストを開催したらどうか?
あたりまえ記事(文章)コンテストを開催します!賞金は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

現在応募数0です。そろそろ、ステマしようと思います(笑い)。