ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなは儲かっている?ダイアリに広告が表示されるようになったけど?

スポンサーリンク

私のダイアリに広告が表示されているのはダイアリプラスに入っているし、アフィリエイト的にも自分のためなのですが、昔は、広告が出ないことがウリだった『はてなダイアリ』にも広告が出て、しかも、アフィリエイト的には、一般的に一番収益が出る位置だったりしますが…。

以下の記事を読んだ訳ですが…。

本当に結構、儲かっているの?と思ったり。。。

冒頭の記事から金額的に儲かっているな…という部分を引用してみると…。

・はてなはいままで3.3億円の利益(税金引いた後!)を積み上げてる
・現金とか売掛金とかあわせて4億円弱をもっている
株式会社はてなが結構儲かってる件 | A!@attrip
会社経営の専門知識がないので、よく分からないですが、3億円とか、4億円とか、確かに、億単位のお金で多い様に思えるのですが…。

どうにも、この数字を読んで「結構儲かっている」という表現がピンと来ませんでした。Wikiペディアの『はてな』の項目で従業員数を確認してみると…。

従業員数 71人(2010年3月現在)
はてな (企業) - Wikipedia

2010年の時点で71日とあります。この人数からすると、そんなに多くないように思えるのですが、やっぱり、『感覚的な』の域を出ません。

終わります。

あんまり数字を扱う中で『感覚的』というのもアレなので、単純に印象なのですが…本当に、結構儲かっているなら、『はてなダイアリ』の一番の『ウリ』だった、『広告が表示されない』を止めないと思うな、という感じです。

もしも、儲かっている中で、さらなる売り上げを目指す…だと良いと思いますが…。私は、むしろ、あんまり儲かってない、と思っていたので『儲かっている』という評価に驚きました。儲かっているのですかねぇ。