ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アフィリエイトで稼ぎたくないという気持ちもあるだろうなの思考実験。

スポンサーリンク

ブログを始めた理由は、更新が楽そうという理由で、HPとかに文章を載せていた目的は、最初は別だったですが、アフィリエイトを始めたら、『どうせなら稼ぎたい』という気持ちに変わってきました。

『嫌儲』という考え方は、一括りには出来ないですが、ただ単純にアフィリエイトが嫌いってモノじゃあないですが、でも、はてなダイアリに『広告』が出る事になって、100%Disってアカウントを削除している人を、少数観ると、やっぱり、嫌いな人はいるのだろうな、と思ったり。

アフィリエイトで稼ぎたくない。

でも、この気持ちは、実は、インターネットにおいて、結構、大事な気持ちなんじゃないかな?と思ったりしました。私は、アフィリエイトやっているので、この気持ちは、最初からなかったワケですが…。

でも、『稼ぐ』を前提に考えてみると、このエントリですら『稼ぐ』ために書いていることになり、株式、貯金、FX、世の中には不労所得と呼ばれるモノもありますが、ただ、自分勝手に文字を打ち込んで、そこから収益を出そうとは、『穢れた』行為と思える気もします。


話が重過ぎるかな。


でも、例えば、はてなダイアリに表示される広告の内容は自分では制御できなく(そこが良い部分ではあるけど)、「私の日記にこんな広告を関連づけられるとは!」というのは、あるかも知れない。それを回避するには、はてなダイアリプラスに申し込めばよい訳だけど…。

月280円払ってまで?とは思うけど、『はてな』が表示させているという事実を知らない人は、知らないかも知れないから、広告が表示されている誤解が気になるなら、日当たり10円以内であっても、払う価値があるのかも知れない。

書けば書くほど誰かが儲かる。

私は、人力検索でコツコツコツと貯めたポイントとは言え、ダイアリプラスに申し込んでいるから、今や、『無料』じゃあない訳ですが、それでも、基本無料で使えるブログ、ダイアリで、『稼ぐ』というのも、稼ぎたくない…に繋がるかも知れない。

だけど、慈善事業じゃあないんやから、今は、広告が表示される訳だから、なお、ダイアラーがエントリを書くことで、はてなに収益が出ている。それは、ブログサービスを提供する会社として、当然だと思うから、そこで、はてなをDisったりしないですが…。

毎日書く日記とか、ツイートまとめとか、ダイアリに投稿される全てのエントリが、極論すれば、何らかの『稼ぐ』を出していると考えれば、誰かが儲かり、アフィリエイトをやっていれば、「自分も」儲かるということになると思われます。

1エントリ10円から80円くらいの価値。

私はアフィリエイトをやっているので、なんとなく経験で感じている部分なのですが、それが日記であれ、感想で、一つの記事を金額換算すれば、最低でも10円くらいの価値があるのじゃないかな?と思ってます。

その記事が読まれること、その記事があることで、他のコンテンツに影響を与えること、蓄積、SEO、そういう力があって、丸々コピペとかは、ちょっと違うけど、金額換算すれば、それくらいあるのじゃないかな?と思っています。

勿論、すごいブロガー、アルファーブロガーの人ならば、1記事1000円とか、5000円とか、収益を出したりするでしょうが。もしくは、炎上の結果、8000円儲かっていた、とかもあるかも。

終わります。

稼ぎたくなくても、書けば誰かが稼いでいる、という内容を書こうと思ったのですが、なんか、話がズレてきたので、この辺りで終了。

誰も稼がせたくない!になると、インターネットでの発信は、ほぼ不可能になりますが・・・でも、誰かが儲かっているというのは、考えようによっては、結構、良いかも知れない。

寄付しようかな。寄付されてたりとか?

アフィリエイト収入の一部を寄付するという思考実験。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

また、お会いしましょう。