ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アルファブロガーヘッドラインニュースのメリット・デメリットをまとめてみよう。

スポンサーリンク

アルファブブロガー達の更新状況のみをコンテンツにするブログは、楽で、役に立つのじゃないか?と思ったのだけど、なんだか、心がざわつくから、メリット、デメリットをまとめてみようと思った。私と、そのページを見る人、関係するであろう人のメリット、デメリット。

私のメリット。

基本的にコピペするだけでコンテンツが作れるから非常に楽チン。もしも、ハイパーリンクだけでは、コンテンツとして不十分なら、ヘッドラインの中で気になったモノを読んで感想を書く。もしくは、日記を添える。

私のデメリット。

楽な分、Disられたり、炎上したりするかも知れない。多分、それが有益じゃあなかったら、批判されると思う。

閲覧者のメリット。

例えば、はてなのトップエントリを確認して、アルファブロガーの記事とかを読んでいる人だったら、トップに上がって来ない記事も見れるかも知れない。

自分でRSSリーダーとか、定期巡回するよりは…便利かも知れない。

閲覧者のデメリット。

例えば、アルファブロガーヘッドラインニュースを『はてな』でやったら、『含む日記』に並ぶ可能性が高い。

例えば、このページの『含む日記』には、私のダイアリも並んでいる。一応、内容に言及したエントリは書いている。けど、同じ欄に並んでるダイアリは、まさに、ヘッドラインニュースだったりする。

多分、はてブとダイアリが紐付けされているのだと思うけど、少なくとも、私は、それを開いた時に、「1クリック無駄にした。」と思った。

解決策。

はてなダイアリで行わなければ、『クリックしたらヘッドラインでした!』というガッカリ感が軽減できる。だから、ダイアリじゃあくて、FC2ブログとかでやれば、ガッカリは解決できる。

だけど、ダイアリで行う恩恵も受けれない。

折衷案的な解決策としては、『ヘッドラインニュースダイアリであることが分かる』ダイアリ名をつければ、クリックする前に判断して貰えるかも知れない。

終ります。

この記事で、HTBを利用したヘッドラインニュースサイトを考えていたのだけど、結果、実際に作ってみたけど、『ダイアリ』を利用しなかったのは、無意識に『デメリット』を感じていたからかも知れない。

その時に、考えていたのは、「ヘッドラインブログ名に『シコシコ』を加えよう!」ということだったのだけど、未遂に終わった。

ダイアリでシコシコを始めてもいいかな?と思ったけど、まだ、勇気が足りない。