ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ポイントが貰える「はてな広告」があれば良いのにな。

スポンサーリンク

 私は、FC2ブログがスタートだったので、レンタルブログに運営元の広告が入っていることに、そんなに嫌悪感はない。と言っても、フッターエリアにテキスト広告が一文(3リンクくらい)入るだけだから、FC2ブログも、広告が少な目なのだが…。

 現在、このダイアリには、最新記事直下のアド広告は、はてなによるものだけど…どうせなら、広告がクリックされたら、ダイアラーにポイントが入るくらいの仕組みがあっても良いと思った。

 その仕組みと言えば…。

  1. はてな配信のアド広告がある。
  2. アド広告は記事の中のキーワードによって配信される広告が変わる。
  3. 広告がクリックされると、先ず、はてなに収益が入る。
  4. その収益のうち幾ばくかがダイアラーにポイントで還元。
  5. はてな:ダイアラーが7:3くらいは実現できる?

 はてなは、結構しっかりとポイントが利用されている基盤があるから、ダイアリを書いてたら、時々、ポイントが貰えるとか、結構、嬉しいと思う。勿論、そういうのが嫌な人はOFFできる。

 問題点として、その仕組みを知ってしまうと…。

  • これをクリックしてダイアラーにポイントを送ろう。

 みたいな広告的な意味とは、違うクリックがされる可能性がある。これは、よくない。はてなIDでログインしている人からのクリックは無効とか?

 後、ポイントを0.1ポイント単位くらいまで区切りで使えた方が、はてなと折半する時に、便利かな。

 実際問題、はてなが、無料でできるダイアリから、どれくらいの収益を上げているか分からないけど、わざわざ、そんな仕組みは必要ないのかな。はてな配信の広告をのっけていると、「ポイントが貰える」と時がある…みたいな話があったと思うのだけど、誰か貰った人いるのかな?

 こういうのも、アイデア市場とかに書き込めば、実現することがあるのかしら?こまねち。