ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゴチになります!とか芸能人が支払う番組は賭博じゃないのかな?という疑問。

スポンサーリンク

 パチンコとか、換金の部分とかが、賭博だとかギャンブルとかで、その辺りがグレーゾーンで、問題なんだと思いますが。麻雀とかでも、お金をかけると…金額が多くなると、警察にしょっぴかれるとか…。

 なんか聞いた話では、「今日の飲み代誰が払うぅ?」、「じゃーんけん…」というのも、賭博扱いになってダメだとか…。そうなってくると、ゲーム性を持たせて、負けた人がお金を払う…99(ナインティナイン)の有名な「ゴチになります!」が思い浮んだのだけど…???

 私は、法律に明るくないので、先述の飲み代ジャンケンというのも、都市伝説なのかも知れないですが、「ゴチになります!」は、負けた人は、10万円近いお金を払う金額を払います。

 麻雀とかはレートがどんなモンでやるのか知らないですが、10万円とか動いたら、やばそうな気がする。パチンコも10万勝ったり、逆に、負けたり…とかは、ありますが…。

 「ゴチ」に限らず、なんかやって、負けて、負けた人が「支払う」というのは、色々とありますが…そういう行為は「法律的に大丈夫なのか?」と、「ふと」思いました。

 後、「本当に出演者が払っているのか?」というのは、考えるのは野暮な気がしますが、「本当は番組の制作費から出しています」とか注釈も出てないですし、そうなってくると、「飲食代を予想して最下位の人が支払う」という闇ギャンブルみたいなモノを13シリーズも放送していることになるが…。

 芸能の世界は、労働基準法とかでも特別扱いだから、その辺りの算定も違うのかな…。でも、なんだかもやっとする。こういうこと書いていたら、法律に明るい人がコメントとかくれたら嬉しいなぁ。

 こまねち。