ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

マンガ版オズボーンのチェックリストを考える。

スポンサーリンク


「オズボーンのチェックリスト」は、「入れ替えてみたら」「大きくしてみたら」「逆にしてみたら」などと、1つのお題からアイデアを大量生産することができるフレームワークです。



アイデア出しに困っている方、ぜひ「オズボーンのチェックリスト」を試してみてください。


アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ

 この記事を読んで。最近、勉強をかねて、「王様はロバ〜はったり帝国の逆襲」を読み返してたのですが、初期の頃は、オズボーンのチェックリスト的に作られたのではないか?と思えました。

王様はロバ―はったり帝国の逆襲 (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

王様はロバ―はったり帝国の逆襲 (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 勿論、なにわ小吉先生が、チェックリストを作られたいたかどうかは、分かりませんけど、一度、それらの思考やルール付けは、まとめてみたいと思っていたので、ここで、やってみます。

 ぱっと挙げてみると…

  • 多くする。(集団化)
  • 少なくする。
  • 大きくする。(怪獣化)
  • 小さくする。
  • 変化する。(日本ちょっと沈没)

 こんな感じで、初期にシリーズ化していた、集団化シリーズ(集団桃太郎等)、怪獣シリーズ(怪獣ウオラ等)、日本の周囲の海の水面が上昇したら…という日本ちょっと沈没シリーズなどがあてはまります。

 他にも…

  • パロディ化する(昔話の引用が多い)
  • 価値観を考察する(『恥ずかしい』とは?等)
  • ○○はどうやって生まれた?
  • 新しいゲーム(ルール)を考える。

 なんてのも、思い浮びましたが、ちょっと混み合って来てますね。もうちょっとシンプルに考えると(王ロバで使われてない可能性がありますが)…。オズボーンのチェックリストは、そのまま使える気がします。

・他に使い道がないか?

・他に似たものをさがしてみたら?

・変えてみたら?

・拡大したら?

・縮小したら?

・置き換えたら?

・配置や並びを換えてみたら?

・逆にしたら?

・組み合わせてみたら?

オズボーンのチェックリスト法 発想法110番 | 問題解決・アイデア発想法ポータルサイト

 例えば、たて笛の他の使い道を考察するだけで、2〜3ページ程度のマンガになりそう…。後、王ロバで楽器と奏者を「逆にする」というネタはあったな…。置き換えネタも、結構、あったような…。

 他にも、ちょっと考えてみると…。

  • ○○がなかったら。
  • ○○があったら(タイムマシンなど)。
  • ○○が昔にあったら(携帯電話が戦国時代に)。

 とか、そんな感じかな…。チェックリストが思い浮ばない…。現在のジャンプで言うと、こちら葛飾区亀有公園前派出所、いぬまるだしっ、現存!古代生物史パッキーなどの感想を書いていると、1話完結タイプのギャグ作品は、ストーリーを生み出す思考ルーチンがあるように思えるのですが、それは、まだ、よく分からないな…。

 と、チェックリストとは、ちょっと違う気がしますが…。


 今後、私が、マンガを描くのか…と言えば、かなり分からない部分があるのですが、アイデアを量産できる方法論があれば…いいなぁ。と思いました。こまねち。