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#サガエメラルドビヨンド おすすめできない108の理由に挑む: #サガエメ の評価と問題点(完全版はよ)。

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サガエメがおすすめできない108の理由。グラフィックがしょぼい。UIが死んでる。バトルが長い。バトルに回復がない。バトルが難しい。敵キャラが少ない。ラスボスが強い。アイテムのトレードがめんどい。ストーリー読むのが大変。周回が前提で作られている。

2024/05/10に書いたゲーム日記のようなもの。もう50時間以上プレイしたけど、おすすめできない理由など。

発売前になんとかできんかったんか?と思う要素も多数。

サガエメがおすすめできない108の理由。

ゲームレポ記事を読んでいると、おすすめできない理由の記事もあるから、俺も書いてみる。重なってる部分が多いけど。

グラフィックがしょぼい。

最新のファイナルファンタジー7のリメイクなどに比べると、明らかにグラフィックに予算がかけられてないことが分かる。

そこがウリじゃないってのは分かるけど、グラフィックが豪華なゲームを楽しんでいる人には満足できないだろう。

ある意味では、ドット絵でキャラを描いているロマサガRSの方が豪華に思える時も。

UIが死んでる。

ただ「一気に戻る」とか「ホームに戻る」とか、そういうボタンがあるだけで解決する部分も多い。

メニューの最奥から、メニューホームに戻るのにキャンセルボタンを何回か行わないといけない。

ゲームのセーブ&ロードは、メニューの入口が違ったり、テストプレイ中に文句が出なかったのか?

バトルが長い。

ロマサガRSにおけるAUTOバトルとか、ドラクエやFFのようにボタン連打でバトルが終わらない。

雑魚バトルでも気を抜いたらピンチになるし、バトル中に技や術を鍛えることを考えたら、適当には終えれないので、時間がかかる。プレイ時間の大半はバトル時間でしょう。

あと、味方が使う技のモーションのスキップがないから、ミサイルが4連発で飛ぶ様子とか、急に分身しだす様子を眺めるのも時間がかかる。

バトルに回復がない。

そういうもんだと割り切るしかないし、回復がないからこその面白さがあるのだけど、回復があるRPGの方が圧倒的に多いので、回復がないことに納得できない人はいるでしょう。

バトルが難しい。

鍛えたり、対策すればクリアできるのだけど、ラスボスが強すぎ。自分で経験する以外の方法がないから、何度か敗北したりして、鍛える技・術は覚えていかないといけない。

レベルが足りてないから負けるというより、必要な装備、必要な技・術、戦術が足りてないから負けるってことが多い。

敵キャラが少ない。

敵の3Dグラフィックやモーションなどにお金がかかるってのがよく分かる。まだ全員の主人公をプレイしてないけど、雑魚的の種類とか、かなり少ないと思う。

ただ、既存のRPGとかは、限られた地域とか時期だけに登場する雑魚ってのが大変だから、同じ敵を使い回すってのは、コスパは良いのかもしれない。

中ボスも色違いで名前が違う奴がめちゃくちゃ多い。

ラスボスが強い。

歴代サガシリーズで共通のことだけど、今回はバトルランクとかで強さが変わるから、手が付けられないくらいに強くなったりする。装備や技で対策が必要。

LPがある間は、再戦を繰り返せる。再戦すれば連携率にボーナスがついたりするけど、LPが限られている短命種はラスボス戦に向いてないので、ラスボスの強さが一つの種族を終わらせた。

アイテムのトレードがめんどい。

UIデザインの悪さも含めて、装備を整えるのに大事なトレードのめんどさが際立つ。放置してもプレイできるけど、たぶん、トレードじゃないと手に入らないアイテムもありそう。

トレードが更新されるのが1バトル後だから、長いバトルをやった後に、トレードの確認が1セットになっている。

だったらいっそ、バトル後に速攻でメニューに移動したい。

トレードがめんどいので、今は自分で出品する作業を端折ってしまった。出品しないと手に入らないアイテムがあったら地獄。

ストーリー読むのが大変。

バトルの面白さと、もう一つの面白さは、ストーリーにある。主人公によってセリフや展開が違うし、同じ主人公でも、違う展開なったりする。分岐する箇所も大変。全部のシナリオを読むのは、そもそも不可能なんじゃないか?と思える。

人を助けるイベントがあるが、助ける人と、助ける順番などでイベントが分岐してそう…?

あと、出てくるワードがそこそこ難しいので、小学生とか門前払いされそう。

周回が前提で作られている。

何度かクリアすることが前提で作られている。5組の主人公を一人ずつクリアしても、半分もクリアしてないのじゃないか?と思える。

私は、ロボ編・魔女編・女警察コンビ編をクリアしたのだけど、ロボと女コンビは、それぞれ30時間くらいプライしている。

7200円で100時間以上遊べそうな気はするけど、タイパとかが叫ばれる昨今、一本道で、ストーリーがアニメ的に楽しめて、難易度もそこそこのゲームの方が一般的なのじゃないか?と。

以上が、サガエメがおすすめできない108の理由でした。それを乗り越えた人は、激ハマりでしょう。

UIとか、技スキップ機能を改善した完全版はよ。ちなみに私は、激ハマりしてます。