ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

知的に知識を搾取する仕組みを作れないかな。

スポンサーリンク

価値のある買い物は金額と同等と以上の効果を得ることで、価値ある投資は使った金額以上に利益を得る。それってブログも一緒なのじゃないかな?と思う訳です。

先日以下のようなエントリを読んでました。

ネオヒルズ族のような商売が成り立つのは、その象徴だ。知識不足の人間を食いものにする商売が存在するのは、知識不足の人間がいるからだ。学校だけでなく、社会全体がバカを生み出しているからだ。
ネオヒルズ族の「ヤバさ」について - デマこいてんじゃねえ!

  • 「なんかよく分からないけどインターネットは儲かりそう…という意識がなくなっていけば、淘汰されていくように思える。私も地的な搾取をやってみたい。

ネオヒルズ族は情報商材で儲けているのだっけ?

なんとなく話題になっている周辺エントリを読んでいると…。

  1. 本を売る。
  2. セミナーに呼ぶ。
  3. 荒稼ぎ。ヒルズに住む。

みたいなイメージ。情報商材のイメージを持っていたけど、情報商材じゃあないのかも知れない。だけど、1億円稼ぐのって1万円を1万人から集めることに成功すればできる訳で。

儲かりそう!を喚起して、1万円とかの無駄金を払ってもらえるなら、それは、知識による搾取の構造かな?と思って、仮に、私が搾取するなら何を搾取したらいいかな?とか考えました。

ブログ記事を搾取しようかな?

私がブログアフィエイリトを続けた感覚として、平均すると800〜1000文字程度のブログ記事は80円程度の価値を持っていると考えています。その記事単体が収益を生み出さなくても、あることが意味があります(反社会的反動特的な内容は除く)。

まぁ、ツイートで言うと140文字フルツイートが10円くらいの感覚です。なので、1ツイート約10円くらい。100字程度のツイートを8回やったら800文字くらいになるし。

その80円の価値のある文章、記事(オリジナル)を50円とか、果ては25円とかで買い取るような仕組みを作れば、知的搾取の構造が作れるな…と。

でも、性格上安く買うよりも、80円くらいフルで払って、徐々にその値段を上げていけるようにしたいですけど…。

楽天レシピとか思い出した。

テキストを買い取る仕組みで考えると、楽天レシピを思い出しました。どれくらいポイントがもらえるか?というと以下が引用です。

レシピを投稿すると50ポイント!つくったよレポートを投稿すると10ポイント!
つくったよレポートをもらうと(レシピ投稿者に)10ポイント!それぞれ付与されます。
楽天レシピの使い方 - 楽天レシピ

私の感覚で言うと30円くらい安く買っているような気がしたのですが「つくったよ!」のレポートで10ポイントとか発生する事を考えると、バランスが取れているのかな?

インターネット事業の普遍的な部分は、テキストを集める仕組みや結果に価値を生み出すことだと思うのです。そういうのをやっていきたい。

終わります。

『知的搾取』という過激な言葉を使いましたが(だって、思い浮かんだから)、まぁ、私の人柄とかがブログ内容から汲み取って貰えれば幸いです。

後、書いてみて分かりましたが、冒頭のエントリから、それにそれました。申し訳ない。