ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大阪市長は問責決議を出直し選挙で塗り潰す感じかな。

スポンサーリンク

以下の二つをニュースを読んでみて。

  • 橋下大阪市長:松井知事「出直し選」発言に市議会反発− 毎日jp(毎日新聞)
    http://mainichi.jp/select/news/20130530k0000e010211000c.html
  • はてブコメント・ 出直した結果、当選しちゃう可能性もあるんだろうなぁ。選挙に使われる税金が大阪の税金だけなら、年に何回でも出直せばいいと思う。税金のことは詳しくないけど。
  • 橋下氏問責、公明が修正案 決議見送りも  :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC3001L_Q3A530C1000000/
  • はてブコメント・ 問責と出直し選挙は違う訳で、「だったら死ぬ!」ってクラスの中でわめき散らしたら、学級会がアンニュイな感じになったようなのを連想した。

結構、問責決議=不信任決議で理解している、はてなーが多いなと思った。

問責決議とは?

をWikiで確認してみると、概要は以下のように書かれてます。

国または地方自治体の議会において、政治任用職にある者(閣僚など)、または議会の役員(議長・委員長など)の責任を問うことを内容として行われる決議をいう。
問責決議 - Wikipedia

類似の決議として、不信任決議はあるけど、まぁ、問責に不信任は含まれない感じかな。

出直し選挙で塗り潰す。

問責決議が起きる事は、相手の辞任を要求していることと、イコールではない訳で、問責決議に対して、「出直し選挙」を持ち出すことは、一種の暴力性を帯びている気がする。

再当選すれば、問責自体が間違っていたことになり(自信があるのだろうな)、選挙をすれば、費用がかかったり、問責以上の騒動となる訳で。

雰囲気的に、学級会で責められた児童が「だったら裁判所に連れてってくれ!」と言い出したようなモノを感じた。

終わります。

まぁ、出直し選挙をした結果、最近のあばれはっちゃくぷりが、大阪市民はどう考えているか?というのも興味があるので、私の税金が使われないなら、気がすむまで、出直し選挙をしてくれても、いいな…と思います。

お願い。

もしも、コメント、ブコメなどなどされる場合は、好きなラーメンに関して一言下さい。ラーメンが嫌いな場合は、うどんやソバでもOKです。麺類全般が嫌いな場合は、何か食べ物関して、一言もらえれば幸いです。