ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

暗号学園のいろは14話予想『兵棋演習マダミスとは?殺人事件ゲーム?15話に継続か?』「笑中に解答あり」(西尾維新×岩崎優次)の次回(ジャンプ感想13号2023年)。 #WJ

スポンサーリンク

いつもありがとうございます。次回の予想です。

兵棋演習マダミスとは?

しばらく止まっていたクラス兵長選抜戦の続きです。ほんまこれ。聞き馴染みのない言葉ですが「兵棋演習」というのは実在しているようです。そして、マダミスも。どうやら、パーティーゲームのようで、暗号から、テーブルトークRPGなどの分野にも派生するようですね。

以下は、兵棋演習と、マダミスに関する引用です。

兵棋演習(へいぎえんしゅう、英: War game, Military Simulation)は、状況を図上において想定した上で作戦行動を再現して行う軍事研究である。
兵棋演習 - Wikipedia

マーダーミステリー(英語:Murder mystery game)はパーティーゲームの一種である。通常、殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出したり、犯人役の人は逃げ切る事を目的として会話をしながらゲームを進める。
マーダーミステリー (ゲーム) - Wikipedia

殺人事件ゲーム?

次回の選抜試験の内容は、『暗号学園殺人事件』という名前のマダミスのようです。ほんまこれ。

パッケージが、実際のクラスメイトになっているようなので、現実に即した内容なのでしょう。ただし、本人役じゃあなくて、他人の役を演じるとかあるかも?

15話に継続か?

ゲーム内容が説明されて、本格開催は次回からでしょう。ほんまこれ。

ほんでもって、まだ、いろは坂と絡んでないクラスメイトの話が中心になるのじゃないか?と。すでに、クラスのリーダー格二人が仲間になってますが、どれくらいクセの強いキャラが残っているのか?

前回の感想まとめ。

12話「堪忍は無事長久の基、怒りは暗号と思え」

いかり心頭のいろは坂から開始。向かった先は、濃姫家雪(いえすの)。なぜ、怒っているのか?いろは坂は、食堂でおうどんを食べていて、夕方と話していたのだが…?
暗号学園のいろは12話「堪忍は無事長久の基、怒りは暗号と思え」感想『仲直りのお手紙、ケツ10回、濃姫家雪』あらすじ+13話予想【追記あり】ジャンプ感想12号2023年【ネタバレ注意】 #WJ12

解ける・解けないよりも、漫画としてどう描くかが気になりますね。ほんまこれ。主人公が暗号を解く場合は、読者はその視点になる訳ですが、次回は、濃姫視点でのストーリーでしょうか?
暗号学園のいろは13話予想『濃姫は暗号を解けるのか?口癖は守れるのか?14話に継続濃厚か?』「堪忍は無事長久の基、怒りは暗号と思え」(西尾維新×岩崎優次)の次回(ジャンプ感想12号2023年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇