ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハムスター速報さんのコメント自給自足的編集は良いオリジナルコンテンツだと思う。

スポンサーリンク

ハムスター速報さんは、私が20代後半くらいによく見ていました。もう辞めた会社ですが、新入社員が入ってきて、お昼休みに私が、ハム速を眺めていたら、「僕も大学の頃からずっと見てますよ!」とか、嬉々として語ったので、「君は、本当にダメ人間だな。」と言ったりしました。

彼は、まだ。あの会社で働いているだろうか。

2012年2ちゃんねる大事件。

ハム速さんを考えると、今年は、2ちゃんねるの大事件として、以下のようなことがありましたね。

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。 また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。
http://2ch.net/warn.txt

まぁ、禁止になったのは、ハム速さんだけじゃあないのですが、ずっと読んでいたサイトだったので、思いいれが強いです。

コメント受給自足。

紆余曲折を経て、ハム速さんは、「自分のブログ記事についたコメントを記事に編集する」という方式に着地しました。そのこと自体も、2ちゃんねるで話題になってましたが…。

まぁ、パっと読んだ感じ、「タコかよwww」みたいな、Disが飛び交っておりますが…。

2ちゃんねる転載記事はソースがあるけど。

私は、結構、ハム速さんのブログコメントを編集するって、良いコンテンツなのじゃないかな?と思いました。

そもそも、2ちゃんねる転載ブログって…。

  • ソースがあるから転載のコピペが楽勝。

という問題があると思います。実際に、話題のスレは、複数の転載ブログに出てきますし。ブログライターソフトとかを使って『書式』を含めてコピーして、後は、順番を変更したり、間引いたり、画像を変えたり…などの改変を行えば、それは、コピペとは気付かれないでしょうし。何せソースが同一な訳ですから。「自分も同じスレを編集した!」と言えるのじゃないかな?と。

オリジナルコンテンツなんじゃないかな?

ハム速さんのブログコメントは、「そこにしかない」モノですから、オリジナルコンテンツというか、他に転載されることはない訳で、オリジナルで良いのじゃないかな?と思いました。1レス目のニュースや、画像などが、他のニュースから引用されていたりは、しますけど(それは、他の2ちゃんねる転載ブログも同じだし)。

インターネットの声。

多分、色々な言及はされてますが、2ちゃんねる転載ブログって、「2ちゃんねるの転載である」ことが大事なのではなくて、ニュースなどの内容に対して、「誰かが」「どう感じた」というのが大事なのだと思います。

そういう意味では、「ハム速さんのコメント欄」は、一つのネットの声の発信場所として、機能しているのじゃないかな?と思います。そのうち、ブログコメント欄転載ブログとかも、出てくるのかも…??

余談。

ブログコメントの編集ってどのようにされているか分かりませんが、単純に、ニュース+ネットの反応という感じであれば、SNS的にコメント投稿者を囲い込むとか、コメント内容が、ダイレクトにコンテンツに変換されるとか、色々と仕組みが作れそうですね。

集まったコメントの編集も大事だと思うので、全部を記事に載せる訳にもいきませんが…。

既に成り立っている感じもしますけど、何か、『仕組み』を作ったら、もっと、効率が良くなるのじゃないかな?と思いました。

終わります。

FC2ブログのテンプレートを編集して…。

  • 記事内容(1レス目)。
  • コメント(ネットの声)。

みたいな感じで、コメントした内容が、記事本文と連続するようなブログを作ったら面白いかな?と思ったのですが…多くのコメントを得るのが、先ず難しいですよね。多くの人に読まれるのは、すごいことだと思います。