ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大阪市立桜宮高校の橋本徹市長の入試阻止に関する雑談(ナカノちゃんねる実験)。

スポンサーリンク

2ちゃんねる転載ブログって一つの会話型コンテンツだと思うのですが、以下の記事に関するようなことで、友人とメールでやりとりをしました。

最近、あんまり、社会とか、政治に関する話題も書いてなかったのですが、テレビを観ながら「むむむ」という気持ちになっていて、丁度、以下のようなニュースを読みました。
橋本徹市長が大阪市立桜宮高校の入試実行を予算執行の権限で対抗措置する…。 - 超外伝キルヤスデメ劇団

この件に関するやりとりも、一つの記事になるのじゃないか?と思い公開してみます。もちろん、友人の了承は得ています。

コメントしたら炎上しそうだからしなかったけど、橋本さんは

「やっちまったな」

って感じですね。

正義の暴走ですね、明らかに。さっきテレビでコメンテーターの人が言ってたけど、この橋本氏の考えが

「力で相手を従わせる」

体罰の考えそのものだと。まさにその通り。学生もみんなブチ切れてましたが、なんで生徒が損しなきゃいけないかのかと。ずばり本末転倒。まあ、橋本さんの気持ちもわかるけどね。前は体罰を容認するような発言してたくせにって思ったけど。
橋本さんは、正義の暴走というか、責任逃れというか、一番、安易な方法を取ろうとしているな。変な話、桜ノ宮高校を潰したら、問題は二度と起きない訳で、教員の全取替えと、新入生を止めるというのは、それに近いと思う。しかし、以下の記事には肯定的なコメントもついたのに驚きだ。

http://d.hatena.ne.jp/yarukimedesu+life/20130117/1358431330

彼を支持する人っているんですね。もっとも、本当に大阪市民かは分からないけど。

確かに逃げの姿勢ですね。学校があって教員がいてそれからどうするべきか対策を考えるべきなのに、全部無かった事にするような感じがしますな。なぜ体罰がおきるのかという事を考えるべきなのにこれじゃ根本的にはなーんにも変わらない訳で。

例の元ニュースの反応として…

確かに受験生は関係ないけど、そもそもこれって市長がやることじゃなくて学校側がやることだよね。生徒が教師に校内で殺されているのに生徒を募集するって方がおかしいんじゃないの?
はてなブックマーク - 受験生に罪ない・夢摘むな…橋下市長に抗議噴出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんなコメントがあって、体罰→自殺という流れを『殺人』と考えると、このコメントも正しく思えるのだけど。

しかし、これは私の私見だけど、社会が求めるのは「全とっかえ」じゃあなくて「変化」なのだと思うな。本当は、自殺した生徒のことを思った後に、原因の除去とか、体質とかを変えていく必要があるのだと思うけど、橋本市長がでばったことで、パワーゲームみたいな感じになってしまった感じがする…。

無意味に無意味な方向に話題が進んでしまっている感じがする。

確かに市長と教育委員会がそこで対立してどうするよって感じですね。話の論点がどんどんずれていってる気が・・。このまま行くと目的を見失うような気がしますな。

なんというか、勝ち負けの世界に突入しているように思えるな。

終わります。

これはメールのやりとりなのですが、例えば、SNSとかクローズな環境で、何かの話題に関して議論すれば、2ちゃんねる転載ブログとはいかなくても、対話、会話型コンテンツって作れるのかな?と思いました。

何故、クローズドか?と言えば、オリジナルコンテンツを作りたいからです。Googleドキュメントなどを使えば楽勝なのですが、中々、私と全ての条件が揃う人もいないモノです。よしなに。