ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

死刑廃止に反対・賛成するよりも目指す社会があると思う。

スポンサーリンク

私の家族には死刑廃止論者が多く、死刑判決や執行がされるごとに「人には生きる権利が…」とか「国家による人殺し…」みたいなことを言ってます。私も、それに賛成していたのですが、最近、どーかなー?と思っていたのですが…。

一つ答えが出たような気がしました。

死刑廃止に賛成の人に聞きたいこと。

私は、「極悪な犯罪者は殺されてしかるべき!」とは思っていません。『命』で考えるなら、終身刑とか、無期懲役がよいと思っています。

しかし、制度としての「死刑」が存在している関係で、捨て鉢にならないで踏みとどまっているボーダーがあると思っています。そこを飛び越えた犯罪も起きてる訳ですが、もしも、「死刑」がなくなった時に、「何をしても生命が奪われない」という状態は、やけっぱちになる人が増えるように思えるのです。

死刑廃止を唱える人は、死刑をなくしたら凶悪犯罪も少なくなるって思っているのかな?もしも、少なくなるなら、死刑はなくした方が良いと思いますが。

死刑廃止に反対な理由。

まぁ、聞きたいことにほぼ含まれます。実際に死刑のない国の極端な例を考えると、銃の乱射とかで10人以上の殺人をしても無期懲役で死ぬまで刑務所…とか感情的に割り切れるのだろうか?

勿論、社会と関わらず、刑務所の中ですごす人生は無為とも思えるけど、被害者の人々にしたら「生きている」という事実が、心の重みになるように思えます。勿論、『死刑』になったからとて、そこが晴れるとも思いませんが…。

繰り返しになりますが、死刑を廃止して、やけっぱちになる人が増える、世の中の抑止力が減る(であろう)部分が、私が死刑廃止に反対な理由です。

ネットの声。

例えば、以下のような意見に対して、私の考えがどのよに伝わるかが気になるところです。

私は、いかなる場合でも、人が人の命を故意に奪うことがあってはならないと思っています。刑法上の殺人罪はもちろん、死刑もそうです。死刑は合法的な殺人行為です。人の命を故意に奪っても罪にならない例外です。

死刑廃止にはどんなメリットがあるのですか? - Yahoo!知恵袋

私はこの意見は正しいと思いますが…無意識に自分の知性・理性レベルを全体の平均のちょっと上くらいに考えているような気がします。犯罪、暴力、殺人、多くの人が生きている中で、その意識レベルは様々だと思います。

死刑の執行による『殺人』よりも、殺人罪の方が多く起きている世の中で、この考えは、人間を理想的に考えすぎている気がします。

目指す社会があると思う。

最近、辿り着いた考えは…。

  • 死刑制度があっても執行されることのない社会。

を目指すべきなのじゃないか?と思いました。限りなく不可能に近いと思いますが、『可能』ではあると思います。また、そこに向かう姿勢も大事だと思います。

死刑が執行されるのは、死刑があるからじゃあなくて、死刑に値する犯罪が起きるから。死刑があっても、そういう犯罪がおきない社会ってありえるのじゃないか?と思えたのです。

そして、その社会が達成された時に、「死刑制度も、それに関わる仕事も実質機能してないから『死刑制度廃止しても良いのじゃない?』」という議論が起きるのであれば、私は、廃止の方に傾く『かも』知れません。

理想的すぎる社会だろうか?

多分、死刑制度があっても死刑が執行されない社会は理想的すぎて、私は人間の性(さが)に悪が含まれている以上、かなり難しいと思います。多分、社会にある歪みを全部取り払った上で、全人類の意識レベルが上昇しないことには、かなり難しいと思います。

食う、寝る、住む足りて、でも失恋したショックで殺人に到るとか、人間は、そういう部分を持っている気がします。豊かでも、憎しみだけで、人を殺すように思えます。

もしも、死刑廃止論者の人が、「死刑執行が行われない社会」というモノが理想的で『無理』と思えたとしたら、きっと「国家による殺人」を否定しているけど、人間(人類)のことは私と同じくらいに信頼してないのだと思います。

終わります。

まぁ、身近なところでは家族に死刑廃止論者がいるのですが、血のつながりのせいで泥仕合になりそうなので、一度、他人で死刑廃止に賛成の人と、とことん話してみたいな、とか思います。最後に確認しておくと…。

  1. 死刑を廃止した時にやけっぱちになる人が増えないか?
  2. 増えた時に死刑廃止論者の人はどう思うのか?
  3. 死刑制度はあるけど執行されない社会を目指すべきじゃないのか?

くらいのことを話したいのかな?と思いました。

関連記事(社会問題などに関して)。

大阪で起きた体罰と入試停止の問題の記事への反応みていると・・・。

少なからず、中学浪人をさせてでも入試を中止して、募集を停止すべき!という橋本市長に賛同する意見があるのだが…。
体罰を嫌う正義の氾濫に関して(SNS型ナカノちゃんねる実験)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

また、社会的なテーマになっているけど、教師と生徒間の暴力が『体罰』という言葉に置き換わっていることは、問題だと思う。

すごく極端に考えると、教師が殴れば『体罰』、街中のおっさんが殴れば『通報』みたいな感じはあると思う。
教師と生徒間の暴力が『体罰』という都合のよい言葉に置き換わっていること(SNS型ナカノちゃんねる)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

終わります2。

物質的、精神的豊かさ、幸福を達成した時にでも、『殺人』などは起きるのか?というのは、気になる部分です。