ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

合格と不合格と恋愛と受験と・・・黒歴史(乱れ蝙蝠からの寄稿)

スポンサーリンク

はじめに。

今回も友人の乱れ蝙蝠からの寄稿です。

今週のお題「受験」

「受験」‏

今回のテーマは「受験」だそうです。


高校受験の時はだいぶ進研ゼミにお世話になりました。高校入試直前にはいろいろな教材がついてきて、繰り返し勉強したものです。苦手だった理科もやってる内に面白く思えてきたもんな。星の動きとかフレミングの法則とか面白かったのに全部忘れてしまったわ。もう1回勉強しようかな。面接もあったと思うけど、今から考えたらやっすい面接だったな。校舎がボロくて驚いたみたいな事を言って慌てて言い直した記憶が・・。

で、大学受験の時なんだけどこっちはいろいろ苦労した。高校時代、私は数学とか理数系科目から逃げまくっていた。今から考えたら勉強したら普通に出来たかもしれないのに、全然してなかったな。はなっから数学いらない大学行くつもりだったわ。そのおかげで数学や理科はいつも赤点ばっかでひどいものでした。逆に国語はいつも90点以上でした。古典とかはもちろん古語の意味とか勉強する必要あったけど、現代文は何も勉強しなくても余裕でした。そんな両極端な学生時代でしたね。

最近、

「勉強しなくても現代文できた奴はどの科目でも力を発揮できる力がある」

みたいな文章をネットで読んでショック。もっとちゃんと勉強しとけばさらにレベルの高い大学に行けたのでは・・と後悔。まあでも、結果的に入学した大学行って得たものもあるからこれで良かったのかな。中退しちゃったけどね。


で、結果的に国語、英語、世界史で受験受ける事にした訳ですが(センター試験もこの3科目受けました)、英語が全然勉強不足でしたね。英単語覚えるのがかなり面倒だった。そのかわり好きだった世界史(今も世界史は好きだけど)ばっかしてた気が・・。絶対テスト出ない!みたいなマニアックな知識まで覚えてたな。何をしてるのかと。当時はそんなオタクじゃなかったけど、オタクの要素の片鱗がここに既にありました。


大学は確か福岡、京都、東京(早稲田大学)と3つぐらい受けたかな。東京までは飛行機で行きました。今のとこ私が飛行機に乗った最後ですね。東京はとにかく電車の混雑ぶりに驚いた。俺、東京には行きたいと思うけど住みたくはないわ。

唐津市出身で東京の大学に通う学生達が集う私設の寮みたいなのがあって、そこに一晩泊まりました。もし、合格した場合はそこに入寮するみたいになってたんだけど、今から考えたら俺、寮生活とか全然向いてなかったろうな。ちなみに、受験前夜は、不安を紛らわせる為に異性の友人と長々電話してました。


勉強しろよ!


まあ、今からやってもたいして意味は無いと思ったんでしょうね。早稲田の受験問題はよく覚えてないけど(緊張しまくってたし)、世界史がとにかく問題の出し方が変わっていて、ただ単に知識を問う問題じゃなかった記憶がある。
結局、早稲田は落ちたけど(電話で合格出来たか問い合わせたと思う)さすがにショックだったのか早朝から異性の友人にTELしてしまい・・


今は影も形も無いが、今から考えたら俺リア充だったのかな?


京都へは新幹線で行って、ホテルに泊まった。ホテルのレストランで食べた夕食がかなり高級でビビった記憶がある。量は少なかったけど。

ぶっちゃけこの時、福岡の大学既に合格が決まっていた事もあり、あんまやる気 がなく問題も難しく

「ああ、こりゃもう駄目だな」

と思って、受験中も自分の事より異性の友人の合格を願ってたぐらいだから、合格して驚いた。


受験期間中は

「やべえ勉強が間に合わない」

という焦りとストレスからか、今までの人生で一番痩せていた。頬こけてたもんな。ホテルの鏡をふと見てかなり驚いた記憶がある。なかなかきつかったなあ。


そんなこんなで受験に関しては、いろいろ後悔が残る記憶となっている。もっと勉強しとけば良かったと。将来、東大目指したろかな。


ちなみに、文中の

「異性の友人」とは予想がつくかもしれないけど、私が何回も告白した相手です。


はいはい、黒歴史黒歴史。

関連記事。

・12月14日は南極の日、討ち入りの日、そして私の誕生日です

乱れ蝙蝠です。

こないだ、一人カラオケに行ってきました。だいたい一ヶ月に一、二回行きます。フリータイムでぶっちゃけ6時間ぐらい歌ったのですが、(暇人・・・)1000円でした。安い!
南極の日、討ち入りの日、そして…(12月14日:乱れ蝙蝠からの寄稿)

2013年にやりたいこと

気付けばこの記事書いている時点でもう13日!まだ何にもしてねえよ!しかしまだ1月も半分いっていない。まだ大丈夫!という訳で今回のテーマ。ちょっと前なら彼女をつくる!とか言ったかもしれないけど、なんか閉じてしまった今となっては全くそんな気は無い。結婚もせんだろうし。それでもいくつか考えてみました。
ダイエット、勉強、読書、ボランティア…2013年にやりたいこと(乱れ蝙蝠からの寄稿)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇