ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマーク・ステルスマーケティングが行われている気がする。

スポンサーリンク

こちらは、はてなブックマーク(HTB)の画面だけど、どんなコメントがされているか、確認してみたら、その異様な光景に驚いた。

アイコン登録と、コメントやタグがなく、黙々と『はてブ』しているアカウントが以上に多い。

アフィリエイトと2ちゃんねる転載ブログって、はてなーの中でも、「一言コメントしたくなる」内容だと思うのだけど、どうなのだろうか?先日、読んだWikiページを思い出した。

アノニマス(英: Anonymous)は、インターネット上の匿名掲示板のようなオンラインコミュニティの利用者を中心に構成される、祭り・抗議行動・DDoS攻撃・クラッキングといった行為(ハックティビズム:Hacktivism)を行う集団、またはそうした一連の活動を指すインターネットミームである。広義に分類すれば、インターネット上のサブカルチャー用語のひとつといえる。「anonymous」という単語は「匿名の」という意味の形容詞である。
アノニマス (集団) - Wikipedia

…物言わぬ匿名の存在って、怖い…。まぁ、それは、余談なのだけど、HTB画面では、HTBCのやりとりがされていて、ある程度の人気(ひとけ)を感じさせる場合が多いが、この場合は、ほとんどが無言で、その中に、ポツポツと、コメントが混じっている。私は、まだ、ブクマしていない。

これは、はてなブックマーク・ステルスマーケティングが起きているのじゃないかな?仕組みとしては…。

  1. はてなブックマークアカウントを大量に取得。1メールアドレスで5個取得できる。
  2. 依頼された、もしくは自分の記事をアカウント群の中からランダムでセルフブクマ。
  3. 『3ブクマ』でホットエントリーだし、最初の50ブクマ目くらいまで行けば、かなり注目度が変わる。もしかしたら、「何ブクマまで」という料金体系があるのかも???
  4. アカウント群は偽装アカウントと思われないように、ランダムで、ブクマを日々続けている…。

勿論、これらは、想像なのだけど、異様なくらい、タグも、コメントも少ないHTBが多かった。勿論、そういうユーザーもいるのかも知れないが…はてなとは、違う雰囲気を感じる…。

実際、100ブクマ、200ブクマ、トップエントリー入りで、瞬間最大風速的なPVとか、その後のリピーター確保とかは分からないけど…。安価で確実な効果があると思う。


私は、Webプログラミングは出来ないけど、確実に、作れる仕組みだと思った。素人の私が想像できる仕様だから…やはり、実際に、あるのかも知れない。

それが規約違反に当るのかは分からないが…なんだか、やはり、心がザワつく。このエントリすら、お金を払ったら、トップエントリーに入れたりするのだろうか???

…あくまでこの記事は、想像ですので。もしも、中の人がいるという意味で、アクティブなアカウントだったら、ゴメンナサイ。