ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマークボット・ステルスマーケティングが跋扈している気がする。

スポンサーリンク

なんか、実は、相当数のはてなブックマークボットが跋扈しているのじゃないかな。別に良いけど、トップエントリーに入ってくる1000ブクマ越えのエントリが、ビックリするくらいに沈黙しているのだが???

このブクマ画面…。やはり、物言わぬアカウントが不気味だ…。

実際、『はてな』のトップエントリー入りの認定がどのような判定をされているかと言えば、私にはサガミ的な知識しかないけど…。

『一定時間あたりの被ブクマ数』という判定であれば、ボットであっても、HTBを集中させることは出来るだろう。

勿論、無言HTBをする人も結構いるのだろうけど…。冒頭のブクマ画面は…やはり、最初のコメントがつくまで、すごく沈黙している…。

もしくは、ライフハックとか、それ系のネタを自動収集しているボット群があるのかも知れない(ありそう)。

推測の推測でしかないのだけど、実は、トップエントリー入りの本来の意味は、既に失われているのじゃないかな???


考えられる対策としては、『タグ』とか『コメント内容』に重みをつけることだろうか???コメントやタグは本文引用とかで偽装できるから、むしろ、コメントの内容は本文との相似性が低い方が、重みが強くなるとか…。

終ります。

まぁ、そこまでヤヤコシイ処理を挟む必要はなくて、本当に、実力で1000ブクマオーバーとかしているのかも知れないけど…どうにも、不自然な気がありありとする…。

『はてな』の中の人は、その辺りを危惧とかしているのかな???でも、条件さえ揃ったら、私も、トップエントリ入りできるのかも知れない。


嗚呼、エヴァンゲリオンQが観たい。