ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

美味しんぼ騒動は現地の人はどう思っているだろうか。

スポンサーリンク

以下の記事を読みました。

「自分は福島に住んでるけど鼻血など出てない!」という元気な意見が飛び交う中、実は出ている人がいる…というのは悪魔の証明というか、言えないと言っている人を探しだすのもできない訳で。

ただ、発売前の雑誌の早売りの内容を拡散させるのは、道義的問題があると思う。


これらの話題を読んでいて、思ったのは、以前書いていた以下の引用部。

インターネットで発せられる意見がどれくらい都市部の人のよるものか分からないですが、原発がある地方に対して、都市部からの発信は、賛成でも、反対でも、「現地にいない」という意味で一緒のようです。

作業員が語る福島第一原発の現実、北島教行さんの講演を聞いて考えたこと。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

果たして、遠隔からわーわー言っているのが、現地の人はどう思っているのだろうか?鼻血が出ていても、出ていないくても、話題にしてほしくないという意見があって、それらを蹂躙しているとしたら、それは正義の氾濫のように思える。

美味しんぼの内容がデマだとするならば、拡散しまくったネットにも幾ばくかの罪はないだろうか。声にでてこない声を想像して大切にしたいと思いました。