ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ルックバックのアニメ映画の後半の演出解釈は、アニメ監督の解釈だと思ったけど、原作者の解釈でファイナルアンサーなのか?

スポンサーリンク

ネタバレ注意のアニメ・ルックバックの感想。後半の解釈。4コマがドアを通った後。京本パートはコミック的演出。映画監督の解釈。漫画版では複数の解釈。

2024/06/29の日記。先日、観てきたルックバックの追い感想。噛みしめると、色々と出てくるし、もう一回見るべきか?

ニ回目観ても、泣くだろうな。

ネタバレ注意のアニメ・ルックバックの感想。

  1. 感想記事は、一つ書いたけど、その後に考えた感想。
  2. ネタバレになるけど、原作読んでる奴の方が多いよね。
ちなみに映画観にいった当日、その動画です。

www.youtube.com

絶対にいいね!しろ!

後半の解釈。

  1. 事件が起きた後。
  2. 現実か?フィクションか?現実か?
  3. アニメ映画では、明確に答えが出た気がする。
  4. 偶然という解釈なのか?
4コマがドアを通った後。
  1. 藤野が想像した、京本と小学生時代に合わなかった世界は、あくまで想像。
  2. ドアで繋がったパラレルワールドで、4コマ漫画が行き来した。
  3. こんな感じの2通りの解釈をしていたのだけど、アニメは前述の解釈じゃないか?と思えた。

京本パートはコミック的演出。

  1. 京本と藤野が出会わなかった。京本が引きこもり続けた世界では、前半までのアニメの演出が変わった(と思う)。
  2. アニメだけど、漫画のコマ割り的な演出が行われる。
  3. 藤野の空手キックは、アニメだけど少年漫画の見開き的な演出がされている。
  4. これは、出会わなかった世界が虚構、想像である演出じゃないかと思う。明らかに演出が変わった。
  5. 冒頭で4コマ漫画がアニメ的に動いているのは、その前フリかもしれない。
映画監督の解釈。
  1. アニメ監督の解釈か?と思ったけど、インタビュー記事を読むと、作者の藤本タツキ氏と打ち合わせされたってことらしい。
  2. ということは、公式の解釈か?

漫画版では複数の解釈。

  1. だと思いましたけど、アニメで作者の解釈が描かれたのかもしれない。
  2. 私は、パラレルワールドだと思っていたのだけど、今後も、パラレルワールドだと思い続けます。