ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アニメ「ルックバック」を初日に見て、ジャンププラス読切公開、炎上、入場特典入手で一足的に物語を終えてきたった。

スポンサーリンク

アニメ・ルックバック見てきました。原作超履修済。京本出ただけで泣く。映画館のシーンに注目。音声で聞く例のシーンのキツさ。ドアと4コマ。充実の入場特典。

2024/06/28の日記です。アニメ化決まったときから観に行こうと思ってましたし、初日に見ました。特典もゲットしました。

泣いた。泣きすぎた。

アニメ・ルックバック見てきました。

  1. 公開初日に見てきました。京都府にて。
  2. 入場特典がなくならないうちに、という判断。
  3. 見に行った日の動画を、ショートで公開する予定です。
映画館にて、そのTwitter記事です。

x.com

ポスターを写メしている奴は、沢山いた。

原作超履修済。
  1. 原作はジャンププラスで公開された時に読んだ。
  2. その後、放火魔的に炎上して、セリフが変遷したのも見た。
  3. アニメ映画を見ていた人で、どれくらい原作読み済かは分からないけど、原作を知らずに見に来る人は少ないんじゃないだろうか。
  4. 作者も読者も、映画監督も、最初の読切が公開されたあの深夜から、映画が公開されるまでが、一つの物語だったんじゃないかと思った。
  5. 私は、その物語を終えてきた。

京本出ただけで泣く。

  1. 原作を読んでいるから、主人公の一人が出てきただけで泣けた。
  2. なんなら、最初に「集英社」とロゴが出た時点で泣けた。
  3. 最後がどうなるかを知った上で見ているから、なんだか、落語を聞いているような気がした。
  4. 見に来る前から、泣くだろうな…と思ってたけど、やっぱり、泣いた…。
映画館のシーンに注目。
  1. 漫画版では、映画館のシーンに犯人がいた。
  2. 映画ではどうなっているかを気にしていたけど、シーンが短かったから分からんかった。
  3. DVDとか出たら、買うかな…。

音声で聞く例のシーンのキツさ。

  1. ジャンププラスで公開された時に、文句がついてセリフが変更されたシーン。
  2. 多分、セリフはコミックス準拠になっていると思われる。
  3. 文字による情報よりも、声とか、演技の迫力の方がキツい。
  4. ただ、統合失調症とか、そんな言葉が出てこないし、「絵から声が聞こえた」なんて話もなくなっているから、精神科医とかは文句はつかないと思う。
  5. ただ、セリフはジャンププラス版よりもキツくなってるし、初出のときより、キツさは増していると思った。

ドアと4コマ。

  1. おそらく様々な解釈が出来るのじゃないかと、改めて思った。
  2. 4コマ漫画がドアを行き来することで、世界が2つあるようにも思えるし、そうではないのかもしれない。
  3. ここが原作通りなのは、当然そうなのだろうけど、良かった。

充実の入場特典。

  1. 実質、コミックスが1冊ついてくる。
  2. 非売品だけど、そこそこの数が世の中に出るだろう。
  3. これと、コミックスを揃えたら、私の人生における、ルックバックのあった時間が固定化されると思う。
  4. 人生の中のイベントとして、ルックバックを読み、見ることが出来て、とても良かったと思う。

原作や、藤本タツキに興味がない人は見ない映画だと思うけど、それで良いと思った。