ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

福岡・命の授業に関しての感想・雑談(SNS型ナカノちゃんねる)。

スポンサーリンク

はじめに。

たった二人…ではなくなったSNS『ナカノちゃんねる』ですが、二人時代に雑談していたことです。毎度御馴染み私ナカノ実験室と乱れ蝙蝠が社会的な内容で話しております。

福岡の「命の授業」

乱れ蝙蝠の発案 2013/03/07 [17:51]

福岡の高校で行われている「命の授業」どう思いますか?生徒に鳥を育てさせ殺させそれを食べて「命を食べる事」を教える授業。


ナカノ実験室 2013/03/07 [19:12]

すぐに終了するかも知れないけど、良いことだと思うが…??残酷だ!とか、そういう意見は出ないように思うけど…。ただ、どれくらい強制力があるとかは気になるな。

やっぱり、内蔵とか苦手な子もいるだろうし、それがトラウマになる人とかも出てきそう。その辺りのケアとフォローは気になるかな。


乱れ蝙蝠 2013/03/07 [19:55]

俺も賛成ですな。残酷だって言ったって必要なことだし、そこをぬきにしたら生き物を殺していることにリアリティがなくなってしまう。ただこれが強制なのかどうか気になるところ。そういや授業でカエルの解剖とかしました?


ナカノ実験室 2013/03/07 [21:55]

カエルの解剖はしてないけど、高校の生物で、牛の眼球の解剖とか、もっとエグイのがあったな。一応それは、ダメな人は不参加を申請できて、成績の影響とかなかったと思う。

ニュースを読んでみたけど、命の授業に関しては、調べてみると『食品流通科一年生』の授業みたいだから、任意じゃあないかも知れないな。カリキュラムに含まれているのが分かっているなら、覚悟して来るしかなように思える。


乱れ蝙蝠 2013/03/09 [02:02]

それはエグい・・。

さすがにそれは任意ですな。

小学卒業の時に中学生でカエルの解剖とかするのかなとか思って怖かった記憶があるが、結局無かった。理科の実験といえば、何の実験か覚えていないが、唾液を使う実験があって女子がはずがしがって嫌がってた記憶があるな。


残酷なことを隠すのも世界の真実を見ないということになると思う。


ナカノ実験室 2013/03/09 [08:01]

解剖も難しいだろうな。以前、テレビのニュースで脳関係の手術の様子を18〜19時台に放送されて、飯が不味くなったのを思い出した。

唾液は、アミラーゼによる『でんぷん』の分解とかだろうな。おそらく。今の気持ちで当時に戻ったら、変な気持ちになるだろうな。

何をどこまで共有するかは世の中が分業で進んできた部分もあるけれど、豚とか牛を殺して食べているという事実は、何かしら知った方がいいだろうな。人間の原罪的に。


乱れ蝙蝠 2013/03/13 [14:02]

ああいう手術の見ると臓器って小さいんだな!とか思ったり。胃とかよくあんなに食べ物入るなとか思います。

そうだ確かにでんぷんの実験だ。実験といえば、アルコールランプの火を横から蓋閉めて消すのがちょっと怖かった。

関連記事

暴力が伴う体罰に関しては、これまで反対の立場を唱えていたけれど、ただ一つ危惧する部分がある。それは世の中に蔓延している暴力や『痛み』に関すること。
体罰が社会からなくなることで危惧する一つのこと(SNS型ナカノちゃんねる実験)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

かづちやえ 2013/03/11 [22:08]



甥っ子へ最近よく注意するんです。「自分の感情任せで人をたたいてはいけない。」と。暴力っていろいろあると思うんです。甥っ子の件で話をすると暴力というのはヒーローも使うわけで、それ自体完全否定って難しいんです。
体罰と家庭などコミュニケーションの話(SNS型ナカノちゃんねる) - 伝外超スデメキルヤ団劇

おわりに。

小学校か、中学の教科書に、ドイツの物語で豚の解体を見学するとか、そういう内容があったのを思い出しました。それは物語だった訳ですが…。多分、激しく反対する意見が出た方が盛り上がるのだとは、思いますが…。まぁ、よかです。