ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

楽天の販売ページ作りは大変そうだった…Amazonの楽天化?あるかも?

スポンサーリンク

私は、ホームページとか作りたいです!とか言って、楽天に出店している会社に勤めたのだけど、結局、1ページも作らないで、辞めてしまった。発送作業とかが大変で、業務時間中に作る気持ちにならなかった…。いや、暇な時期は暇だったかな?

その会社で働いている時に、「アマゾンで出店しませんかぁ?」というセールス電話が、よくかかって来ていたけど、全部、断っていた。だけど、その頃から比べると、増えているのかな。

以下のような2ちゃんねる転載ブログを読む。

…なるほどな。アマゾンの勝手なイメージだけど、テンプレートも使いやすく、オシャレなデザインをディフォルトで用意してくれるのじゃないかな?と思う。

楽天販売ページの作成画面(Web管理)って、あんまり、生で見る人は少ないと思うけど、テンプレがあって、それぞれの箇所にテキストとか、画像を放り込んでいく感じだった。自由度が高いようで低く、拡張性がないようで、あるような、不思議な感じだった。

多分、ページ作成のハードルを下げているんだと思うけど、楽天ページの中で、ゴチャゴチャしているページは、それを上手く使いこなせてないのだと思う。

今は、どうなっているか分からないけど、Vistaが出ている時代に、こんな原始的なページ作りをしないといけないのか?と思ったモノだ。

ところで、冒頭の記事の中で、以下のようなレスが…。

むしろAmazonが楽天化して使いにくくなるよ

これは、あるかも知れない…。既に、楽天で出店されている店の商品で、エヴァのヒロインの抱き枕に…。


以下のような商品名をつけて、ともかく「検索に引っかかる!」ことを重視することを狙っている辺りとかは既に楽天的かも知れない。こんな抱き枕を、子どものお祝いに贈ったら、頭がおかしいと思われると思う。

終わります。

楽天の特売のチラシのような販売ページも、らしいっちゃあらしくて、日本のWebらしさかも知れないけど。アマゾンで作られるページが、どんなモノになるかは興味があります。

しかし、アマゾンにしろ、ツイッターにしろ、フェイスブックにしろ、グーグルにしろ、アメリカ発のWebサービスばかりを使ってしまうのは、どうなのかな?とは、思う。『はてなONE』が、もっと、面白くなったら、使いたい、とは思うけど。

書き忘れ。

〇〇%OFFとか、ポイント還元とか、アソシエイト利率の改定とか、実は、アマゾン自体も楽天化しているようには、思える。