ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

魔々勇々(林快彦)描き下ろし完結編の感想から考えるジャンプ連載打ち切りの限界:感動の最終章、バタフライエフェクト、揺れる運命。#ネタバレ注意 。

スポンサーリンク

魔々勇々(林快彦)完結編の感想から考えるジャンプ連載打ち切りの限界。描き下ろしで完結。多数の泣き所。ラストバトル。仲間たちとの別れ。母の涙。主人公の死。エヴァンとエンドのバタフライエフェクト。ジャンププラスと本誌の関係性の限界。

2024/08/01のジャンプ感想の雑記。最近のジャンプ漫画は、打ち切りの荒らしすぎる。

打ち切った漫画の後の漫画の方が、面白くないの連続。

魔々勇々(林快彦)完結編の感想から考えるジャンプ連載打ち切りの限界。

魔々勇々の後の新連載を列挙する。

  1. カグラバチ(外薗健)
  2. ツーオンアイス(逸茂エルク・高橋成美(+スケート監修))
  3. グリーングリーングリーンズ(寺坂研人)
  4. 累々戦記(雨宮ケント)
  5. 超巡!超条先輩(沼駿)
  6. Dear Anemone(松井琳)
  7. 願いのアストロ(和久井健)
  8. 極東ネクロマンス(那波歩才)
  9. さいくるびより(小林おむすけ)
  10. 妖怪バスター村上(伊原大貴)
  11. 悪祓士のキヨシくん(臼井彰一)
  12. ひまてん!(小野玄暉)

ぶっちゃけ、打ち切った後に打ち切り漫画が新連載される状況が続いている。上述の新連載の中で、一番続きそうなのは、カグラバチであろうか?

魔々勇々は、29話で本誌掲載が終了し、その後はジャンププラスで一気に公開されたけど、29話よりも短い話数で終わっている新連載も続いている。

だったら、打ち切りの判断が間違ってたのじゃないか?と思える。

描き下ろしで完結。

  1. 描き下ろしは85ページとかある。
  2. おそらく、当初予想されていたエンディングに到達したであろう。
  3. 雑誌掲載にしなかった理由はあるであろう。

以下からは、ネタバレ多い目。

多数の泣き所。

  1. ずっとエンディングがある感じ。
  2. くしくも、僕のヒーローアカデミアも、死柄木弔を倒してから、エピローグが数話続いたけど、そんな感じかもしれない。
ラストバトル。
  1. 多分、グリシャとかは、もっと話数をかける予定があったのかもしれない。
  2. ラスボスだけど、彼が別世界を征服しようとした理由は描かれていた。
仲間たちとの別れ。
  1. いわゆる異世界転生モノの定番かもしれないけど、全部終わったら、それぞれの世界に帰っていく。
  2. 異世界勇者とのラブコメが、元の世界に戻る別れになるとは思わなかった。
  3. 再び出会う可能性もあるのかもしれないが…。
母の涙。
  1. 仲間たちが去り、コルレオとマママの二人に戻った時に、この物語は母と子の話に帰着するんだな…と思った。
  2. ジャンプ漫画で、ラブコメじゃなくて、母親で終わるってのは、珍しいかもしれない。
主人公の死。
  1. バッドエンドじゃないけど、世界を救ったけど死ぬという逃れられない運命。
  2. エンディングから逆読みすると、一つの世界線のエンディングとも言えるし、最後の最後に覆ったのかもしれない。

エヴァンとエンドのバタフライエフェクト。

  1. 蝶が印象的に描かれているのは、バタフライエフェクトを暗喩していると思う。
  2. 世界同士が相互に影響したことで、別世界の記憶が干渉し、エヴァンとエンドの出会いが変わった。
  3. ただ、名前を聞いただけで、大きく運命が変わった。
  4. そして、そのエフェクトはコルレオの世界にまで伝播する。
  5. 助けた少年が逃げなかったあたりは、ちょうど今週のヒロアカと近いものを感じた。

ラストは、第1話の表記で終了。つまり、ループしたのじゃないか?と。前のループでコルレオは死んだけど、おそらくそれが回避される。エヴァンがやってこない物語が始まる。それを描いて終了。泣いた。

ジャンププラスと本誌の関係性の限界。

林快彦先生は、本誌やジャンププラスの読切で大いに注目を浴びた。一ノ瀬家の大罪、タコピーのタイザン5先生と近いかもしれない。

ただ、無料で読めるジャンププラスで人気の作家が、有料の本誌にやってきて、そこから人気が跳ねないという結果が続いた。

チェンソーマンの藤本タツキ先生は、ジャンププラスから本誌にやってきた成功例だけど、結局、ジャンププラスにお戻りになられた。

今、雑誌がどれくらい売れているか?が分からないけど、雑誌連載のためのフォーマット、ルールは、ジャンププラスの休載などの自由度に比べると、作家の負担が大きく、本誌でアンケを得るための編集者との打ち合わせ、テコ入れってのが、マイナスに働いているのかもしれない。

では、魔々勇々がジャンププラスで掲載していたら、もっと話数が続いたかは分からない。ただ、無料で読めるから、読む人はもっと多かったかもしれない。

それでも本誌を買っている僕。

ジャンプを買うことはライフワークのようになっているから、本誌も頑張ってほしいと思っている。

魔々勇々と、願いのアストロと、漫画として面白いのはどっちなんだ?という問いかけと、どっちが売れるのか?どっちが続くのか?そういうことじゃないかと思ってる。

魔々勇々のが、面白いっつーの。

以下から、本誌連載の感想を一挙掲載。

1魔々勇々1話「勇者になった日」(林快彦)

新連載。魔王と勇者。この世界には、「魔勇」を冠した者が二人いる。18年前、終戦後、人と魔人は共生するようになった。戦争で勇者は死に、生後ニヶ月でコルレオは勇者となった。そして、魔王マママに育てられることになったのだが…。
魔々勇々1話「勇者になった日」(林快彦)新連載感想+2話予想『魔王マママ38歳、異世界勇者、エンド、世界に異変!』ジャンプ感想41号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ41

4魔々勇々2話「走れコルレオ」(林快彦)

獅子Cカラー。勇者は交際経験なし。魔王は交際経験あり。魔王は勇者を19時に呼び出す。異世界の勇者から認められたが、コルレオは、未だに勇者としての実感はわかないのだが…?
魔々勇々2話「走れコルレオ」感想+3話予想『交際経験あるなし、先代ハロハロ、異世界バトル!』ジャンプ感想42号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ42

10魔々勇々3話「蛇口と雛鳥」(林快彦)

魔王と幼き日の勇者の扉絵より。母親は、片腕を切られた。コルレオは、異界の魔物と対峙する。母親を医者にみせるために、逃げるか。それとも、戦うか…!?決断が迫る、その時に…!?
魔々勇々3話「蛇口と雛鳥」感想+4話予想『パンネロ登場、コマ割りメタ表現、巣立ち、紋章に異変が!?』ジャンプ感想43号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ43

7魔々勇々4話「その獅子 雄々しく起つ」(林快彦)

十字のパーシモット大陸。この世界の地図から開始。18年前までは東西で人間と魔族が争っていた。コルレオ達は、中央パーシモットに向かっている。列車の中では、紋章術の話をしているのだが…!?
魔々勇々4話「その獅子 雄々しく起つ」感想+5話予想『エリシア・ウール・プール登場!男の強さ、浮く紋章術、列車上やんちゃ修行』ジャンプ感想44号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ44

10魔々勇々5話「生きがいなんて無いのにね」(林快彦)

誰かに託されたエリシアから開始。エリシオは警戒心が強く、コルレオから逃げていたが、赤信号で戦慄する。コルレオは、中央本部に連絡をして、迎えを待つのだが…!?
魔々勇々5話「生きがいなんて無いのにね」感想+6話予想『エリシア弱い、シルクハット男、剛豪力々、新たな魔王!』ジャンプ感想45号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ45

6魔々勇々6話「会敵」(林快彦)

コルレオが目覚めると、エリシアが側にいて、セントラルの軍病院であった。目覚めたら、パンネロと会議をすることになっており、先週のラストにエリシアが言ったことに関して、問われたコルレオだったが…!?
魔々勇々6話「会敵」感想+7話予想『エスカバ登場、魔人と人間、影の紋章術、エリシアを救え!』ジャンプ感想46号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ46

11魔々勇々7話「何が為に」(林快彦)

主人公に現実が襲いかかる。魔王は、所詮、魔王だったのか?エリシアは気絶している。室内から外に飛び出し、バトルに発展するのだが…!?
魔々勇々7話「何が為に」感想+8話予想『暗々泳影、ストック、現実、エスカバに勝てるのか?』ジャンプ感想47号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ47

8魔々勇々8話「罵り星」(林快彦)

異世界魔王VS勇者のC扉絵より。コルレオは、エスカバをタコ殴り。エスカバは、建物に放火して、影を生み出す。そのバトルの様子を眺めている奴が、二人いるのだが…!?
魔々勇々8話「罵り星」感想+9話予想『ミネルヴァ登場!身長190cm、綺羅綺羅星、剛豪力々、混沌の元凶とは?』ジャンプ感想48号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ48

13魔々勇々9話「決意の朝に」(林快彦)

黒幕と思われるシルクハット男が登場。黒幕は、若者4人を泥ワープし、中年には魔物を用意した。おっさんが、ピンチかと思われたのだが…!?
魔々勇々9話「決意の朝に」感想+10話予想『黒幕シルクハット・グリシャ、魔王エンド羂索、本来の役割り、新キャラ登場か?』ジャンプ感想49号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ49

15魔々勇々10話「ドキがムネムネ」(林快彦)

パンネロとグリシャの対峙から開始。グリシャは頭にエンドの複製を保存している。パンネロに魔獣が襲いかかるのだが…!?一方、コルレオが目を覚ますと、隣に寝ていたのは…!?
魔々勇々10話「ドキがムネムネ」感想+11話予想『アイドル、壁の胸、生きがい、北パーシモット、破天荒勇者と接触!』ジャンプ感想50号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ50

18魔々勇々11話「お姫様に首ったけ」(林快彦)

コルレオと電話するマママから開始。電話の向こうでは、女の声がめちゃくちゃする。中央パーシモット・リタ区東では、コルレオ達は食い逃げ勇者の捜索をしている。ミネルヴァの提案で、二手に分かれることになったのだが…!?
魔々勇々11話「お姫様に首ったけ」感想+12話予想『ラルフレッド無銭飲食勇者、ウルビダ姫、重さ、生き死に、ミネルヴァは勝てるのか?』ジャンプ感想51号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ51

18魔々勇々12話「ミネルヴァという少女がおりました」(林快彦)

ミネルヴァとラルフレッドの激突から開始。ミネルヴァは綺羅綺羅星で相手の意識をずらすが、ラルフレッドは、炎の紋章術を使うやつ。最初の攻防を経て、ミネルヴァは重大なことに気付いたのだが…!?
魔々勇々12話「ミネルヴァという少女がおりました」感想+13話予想『異世界過去回想、ルリドラゴン、アイドルと毒親、三つ目の能力とは?』ジャンプ感想52号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ52

19魔々勇々13話「ラルフレッド」(林快彦)

ラルフレッドと対峙するコルレオ。紋章は目的と呼応すると言う。三つの紋章術を使い、ミネルヴァを守る決意をするコルレオであったが…!?ミネルヴァを守ることはできるのか…!?
魔々勇々13話「ラルフレッド」感想+14話予想『ウルビダ姫過去回想、弟魔王、ミネルヴァは異世界、次号人気沸騰Cカラー!』ジャンプ感想1号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ1

12魔々勇々14話「いつやるの」(林快彦)

女勇者&女魔王のCカラー。ミネルヴァの傷に薬を塗るコルレオ。ラルフレッドは、指をつめて謝罪。ラルフレッドは、長らく主従関係にいたと言うのだが…!?
魔々勇々14話「いつやるの」感想+15話予想『ラーメン出前、母なる紋章、林修、魔王クプトゥラ他登場!』ジャンプ感想2号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ2

17魔々勇々15話「おかあさんといっしょ」(林快彦)

たけし映画、ドラえもんのパロディのグリシャから開始。中央軍本部に4人の魔王が送り込まれたのだ。コルレオは、氷の紋章術を使う奴に対戦を申し込まれたのだが、移動した部屋には…!?
魔々勇々15話「おかあさんといっしょ」感想+16話予想『飄雹凝凍、アリアシア過去回想、雨の音、VSクプトゥラ継続!』ジャンプ感想3号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ3

19魔々勇々16話「逃げるは恥だがなんとやら」(林快彦)

VSクプトゥラ。コルレオの紋章術は特別だと、グリシャからは聞いていたのだが…!?クプトゥラは、殺す気で全力で行くことを決める。コルレオは、エリシアの手を握る。すると、驚くべきことが…!?
魔々勇々16話「逃げるは恥だがなんとやら」感想+17話予想『炎シェア、氷竜バトル、ラブコメ激化、クプトゥラ拠り所とは?』ジャンプ感想4・5号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ4・5

21魔々勇々17話「My First Kiss」(林快彦)

コルレオ達以外の場所でもバトルが発生している。確保した氷の魔王・クプトゥラは服を剥いで拘束する。直視できないコルレオだが、クプトゥラは意識を取り戻した。下着姿で、何を語るのか…!?
魔々勇々17話「My First Kiss」感想+18話予想『ユージーン、うるせぇ口、ミネルヴァを救え!』ジャンプ感想6・7号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ6・7

21魔々勇々18話「たゆんたゆん」(林快彦)

ミネルヴァは人質となった。コルレオは、まだやることがあると言う。別場所では、ラルフレッドとエスカバが交戦中。果たして、エスカバとウルビダ姫の間に何が起こっていたのか…!?
魔々勇々18話「たゆんたゆん」感想+19話予想『ウルビダ姫、犬娘モニカ魔王、胸揺れる、勇者エヴァン復活展開へ!』ジャンプ感想8号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ8

16魔々勇々19話「豚のち牛のち晴れ」(林快彦)

グリシャ一派の襲撃の結果から開始。2名拘束し、ミネルヴァは連れ去られた。被害は大きい。モニカを拘束できたことは、グリシャの情報を引き出せるかもしれない。しかし、そのモニカが予想外の行動を…!?
魔々勇々19話「豚のち牛のち晴れ」感想+20話予想『モニカ和解回、エリシア雨、エヴァン降霊、サディゴと邂逅!』ジャンプ感想9号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ9

13魔々勇々20話「ようこそツールフ遊園地へ」(林快彦)

パンネロはグリシャを探し北へ。コルレオ達はサディゴを探しに西パーシモットへと向かう。ラルフは怪我の治療のためにタイキ。コルレオ、エリシア、モニカは、西パーシモットグリハマ区ツールフ五-七十-三に到着したのだが…!?
魔々勇々20話「ようこそツールフ遊園地へ」感想+21話予想『そわそわ、観覧車、ナイスキャッチ、お化け屋敷展開!』ジャンプ感想10号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ10

12魔々勇々21話「戦慄!~恐怖のおばけ屋敷の巻~」(林快彦)

急にアニメっぽい塗りのC扉絵。エリシアは明らかに怖がっているが、おばけ屋敷に突入。エリシアは、案の定、発狂し、モニカは言葉だけ威勢がよい。恐怖の先に待ち受けてるモノとは…!?
魔々勇々21話「戦慄!~恐怖のおばけ屋敷の巻~」感想+22話予想『VSサディゴ回、モニカ元世界、別の魂、変態登場』ジャンプ感想11号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ11

18魔々勇々22話「SOWASOWA」(林快彦)

勇者サディゴ(60)の目のやり場に困ると、エリシアはバニーガールだった。コルレオ失神。サディゴの部屋に移動して、改まって自己紹介などが行われる。なぜか、ボードゲームをやりながらで…!?
魔々勇々22話「SOWASOWA」感想+23話予想『ボードゲーム、ポンチ君、イージールート、理想の勇者を目指せ!』ジャンプ感想12号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ12

16魔々勇々23話「信じて送り出した自慢の息子」(林快彦)

遊園地でサディゴと出会い、翌日、コルレオ達は西軍支部の一室にいた。トレーニングルームである。コルレオの力が母なる紋章であるなら…サディゴは修行の目的を告げたのだが…!?
魔々勇々23話「信じて送り出した自慢の息子」感想+24話予想『元ネタ、勇者ハロハロ生きてる?マママ電話、グリシャ拠点とは?』ジャンプ感想13号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ13

17魔々勇々24話「クソカスハゲ」(林快彦)

グリシャの拠点に中央軍が集まってきた。囚われのミネルヴァはグリシャに悪態をつく。そこは北パーシモットのガンテン山。麓で、パンネロの作戦会議が始まったが、サディゴはある提案をする…。
魔々勇々24話「クソカスハゲ」感想+25話予想『ガンテン山の戦い、エスカバ登場、ミネルヴァ震える、グリシャラストバトルか?』ジャンプ感想14号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ14

20魔々勇々25話「超罵り星」(林快彦)

グリシャは、コルレオの紋章を奪うと言う。コルレオは、ミネルヴァを泥ワープで移動させる。なんと、グリシャの能力を模倣していたのだ…!?それに対して、グリシャは…!?
魔々勇々25話「超罵り星」感想+26話予想『エヴァン世界2つ、斬撃、コルレオ足治癒、マママ拉致か?』ジャンプ感想15号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ15

17魔々勇々26話「刹那一滴」(林快彦)

グリシャがコルレオの弱みみつけた開始。第六英霊墓地にて、マママがハロハロの墓参り。そこに、グリシャの魔の手が忍び寄る。コルレオは弱みを握られたのだが…!?
魔々勇々26話「刹那一滴」感想+27話予想『魔王エンドが再登場し、来週はハロハロが復活しそう』ジャンプ感想16号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ16

15魔々勇々27話「あなたは強くて優しい子」(林快彦)

魔王エンドが空を覆い、先代勇者の墓が光る。その光は、迫るエンドを遠ざけたのだが…!?さらにコルレオは、沢山の椅子が散らばった空間にいるのだが…!?
魔々勇々27話「あなたは強くて優しい子」感想+28話予想『奇々改戒、メタ表現の意味、名前の由来、最終回近そうだけど満足です』ジャンプ感想17号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ17

15魔々勇々28話「羽化」(林快彦)

コルレオは、エヴァンと同じ目をしているとエヴァンが言う。暗闇で、屍の山に座るのは、魔王エンド。コルレオが話かけると、エンドは自身の死を語りだしたのだが…!?
魔々勇々28話「羽化」感想+29話予想『魔王エンドの過去回想が地獄、全伏線回収で最終回への道舗装順調』ジャンプ感想18号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ18

20魔々勇々29話「CLOSER」(林快彦)

魔王エンドが死ねば、死屍累々で生き返っていたコルレオも死ぬ。残酷な現実の前に、コルレオはどうするのか?魔王エンドの目隠しに手をかけた。今回で最終回。
魔々勇々29話最終回「CLOSER」感想+30話予想『打ち切り魔王エンドの正体と真のラスボスで…4巻追加ストーリー!』ジャンプ感想19号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ19

【WJ19号】魔々勇々29話最終回「CLOSER」(林快彦)感想『打ち切りENDでも好きだったぜ』【ジャンプ感想100万円野郎】2024年マイビデオ - YouTube