ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

カクヨムでシモネタ小説が公開停止に…コンプライアンスを遵守した新シリーズが始まりました。

スポンサーリンク

あけましておまでとうござます。

カクヨムでシモネタ小説が公開停止に…。

旧年の12月13日のことでした。おのれ。

かつて、はてなグループで書いていた下ネタ小説をカクヨムで掲載し、それが終了してからは、「わんぱくな性欲」として、新作を書いてました。

それが、公開停止になりました。運営からの通告といては、ざっくりと言うと…。

  1. やらしすぎる。
  2. 許諾を得ない二次創作。
  3. 読者を不快にする表現。

こんな感じです。

動画でも語りました。

www.youtube.com

動画で語った後に、せっかく書いたモノだから、新たな公開先を探していましたが、コンプライアンス違反をコンプライアンス順守に置き換えたら、面白いのでは?と考えました。

コンプライアンスを遵守した新シリーズが始まりました。

これです。

kakuyomu.jp

公開停止になってのは49話分。それらのコンプライアンス違反部分を機械的に置き換えて、再び、掲載をはじめました。

もともと性的なことが書かれていた部分は、主に相撲や力士に関する言葉に置き換わってます。

置き換えているので、伏せ字じゃあないですが、キーワードが置き換わっても、そこはかとないやらしさがあるので、このつけ焼き刃的な修正、変更を、カクヨム運営がどのように考えるか?判断するか?がポイントです。

49話分を修正して、50話目で完結しようと思います。そして、カクヨムでは、性的な表現は、今後、書かないようにしようと思います。ほんとうです。