ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アドブロックで広告を表示させないことの違和感とネット上の価値観。

スポンサーリンク

私はアフィリエイトをやっているので親アフィリエイト派です。2ちゃんねる転載ブログも好意的に考えてますが、最近の煽りっぷりはしんどくなってきました。

インターネッツをしていると「アドブロックを使っている」という話題がちらほらしてましたが、何か心が「ざわっ」するモノがありました。そのことに関して書いてみます。

アドブロックで検索してみると、以下のような解説がされてました。引用です。

簡単に言うと、ウェブサイト上の広告を消す機能である。アフィリエイト等が表示されなくなるため、ページの読み込みが速くなり、ブラウジングを快適にする事が出来る。
Adblock Plusとは (アドブロックプラスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

  • これよく考えるとヒドイ機能だな。タダ乗りみたいな感じがする。

広告を表示させないことの違和感。

インターネットは、テレビ等々で流れてくる情報よりも自発的に探しているニュアンスが高いので(最近は、そうでもない気もしますが)、より自分がみたいモノだけ見る…という気持ちがあるように思えます。

テレビだとCMになるとチャンネルを変えるように、Web上に表示される広告も自分に必要ないのであれば、カットできる仕組みもなるほど…と思えます。


しかしながら、例えば私は「はてなブログプロ」に申し込んでいるので、そんなに読まれないブログですけど、アドブロックでページは読まれるけど、収益が出る可能性ごと消されるのはかなわんです。多くの人が、読まれるためにブログを書いていて、それが大前提な気もしますけど、私は読まれた上で、収益も出ることを望んでいます。

商用サイト・企業サイトでは?

ちょっと前に、雑誌を立読みして、スマートフォンで必要なページを撮影して買わない…なんてのが話題になってました。立読みをして、必要な情報を頭に入れて帰るまでは、否定しにくい部分ですが(私もする時があるので)、撮影すると違うよな…と。

新聞社等々Web展開をしているメディアは多いですが、何故、情報を通信費などは除いて無料で読めるのか?と考えてみると、当然、そこにCM効果や広告費で発生する収入があるからです。

実際に広告がクリックされるかもありますが、ページが表示されることで収益が発生する。また、期間あたりの表示回数辺りが広告枠の信頼度につながるのだと思います。


それらを踏まえて、広告をそもそも表示させないという行為は、情報提供元の利益を減らす行為なんじゃないかな…と思いました。冒頭で「タダ乗り」なんて言葉を使いましたが、乗車券とトレインの関係性で考えてみると(かなり差異はありますが)切符を購入しないでトレインにライドする感じかな…と感じました。

これらのことを考えていて…。

ネット上の価値観。

に関する記事を読みました。先日話題になっていたアイキャッチ画像の是非に関して書かれた記事に対する言及の記事でした。前述までのことを考えていた私には、突き刺さった言葉を引用しておきます。

ネット上では多くの人がさも重要な事柄であるかの様に自分の価値観を広げて語るけども、人の価値観なんて所詮は穴だらけで、全面的に支持出来る話なんてあり得ない。
無題 - Dog ears

この部分を読んで思ったのは、以前、私がブログを大炎上させたのも穴だらけの価値観、あるいは正義によるもので、その時と同じ感じのことを考えていたのかな?と思いました。

広告が表示させる。表示させないアドオンがある。インターネッツはフリーなのかな…と。仕組み的には、一定のアドオンをインストールしているブラウザでは表示させないとか(たぶん)可能でしょうし、そういう声が聞こえてこないのは、きっと全体で考えると取り立てる程でもないミクロな事柄なんだろうな…と。

ちなみに私は、テキスト中心のブログをやりがちですが、本当は美味しいモノとか、面白い景色とか、料理とかの写真の中心のブログが一番平和なのじゃないか?と思っています。

おわります。

ついでに宣伝しておくと、写真中心のブログでは以下のようなモノをやってます。

便利ですよ。タジン鍋。アドブロックされてたら、アマゾンアソシエイトリンクも表示されないかも知れない(泣き笑い)。

ブログ記事コンテスト実施中!

だいぶ前になりますが、有名人(有名ブロガー)が書く面白くない、つまらない記事…というのが話題になったことがありました。私は有名人じゃあないのですが、この記事を読んでから「つまらない記事とは?」を考えて、自分でもつまらない記事を書いてみたのですが、いっそのこと…。
つまらない記事(文章)コンテストを開催したらどうか?

という考えに到りました。
つまらない記事(文章)コンテストを開催します。賞品は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ブログで「あたりまえを発信」することは大事だと思います。このようなことを考えるに到ったのは、だいぶ前になります。「あたりまえ記事とは?」を考えて、自分でも、日常的にあたりまえ記事を書いてますが、いっそのこと…。
あたりまえ記事(文章)コンテストを開催したらどうか?
あたりまえ記事(文章)コンテストを開催します!賞金は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

現在応募数0です。1投稿目に500円無条件!というステマしようかな。もしくは、一件確実に100円とかの方が訴求力あるのかな?有名ブロガーにお金を払ってステマしたくなってきた頃。

もう、ステマをすることも忘れていた。そろそろステマしようかな?と思って、あるはてなーさんのダイアリを確認すると、就職されてた…。