ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2ちゃんねる転載ブログのようなオンラインドキュメント共同編集ブログをやりたいな。

スポンサーリンク

最近は、友人に記事を寄稿しておりますが、独りで書いている限界を超えるには、「誰かに書いて貰う」とは別解釈で「一緒に書く』というのがあると思います。

その辺りを考えて、俺式2ちゃんねる転載ブログみたいなのをやりたいな…と。

2ちゃんねる転載ブログの良さ。

既に色々と考察されてますが、2ちゃんねる転載ブログの「良さ」は、一つのニュースに関して、匿名の色々なコメントが載っているところです。まー…かなり偏っている気もしますけど、偏っているからこそ、はてブとか、そういうのでリアクションもおきやすいわけです。

ところで、ハムスター速報さんは、件の事件の後は、ブログコメント欄を転載・編集されております。その状態でも、同様の面白さがあることを考えると、コメントが並んでいれば、ソースが2ちゃんねるである必要はないのじゃないか?と思える訳です。勿論、2ちゃんねらーが書いたことを読みたい人は別ですが、2ちゃんねらーであってもなくても、人やしね。

オリジナルコンテンツの問題。

私独りでは、色々なコメントが集まる「人気(ひとけ)のある記事は書けません。だったら、2ちゃんねる転載ブログとかやったら良いのですが、結局、「オリジナルコンテンツ」の部分で、Googleの規約とかに引っかかって、そのうちアカウント削除とかになりかねないな?と思える訳です。

では、オリジナルで一つのソースにコメントを集める仕組みを作れないかな?と思いました。

オンラインドキュメント共同編集ブログをやりたいな。

ちょっと前に「ワンピース雑談」と称して、対話型の記事を書いてました。実際に、オンラインで対話しております。

↑こんな記事。

これは二人の人間で会話している訳ですが、同じようなことを人数を増やしてやって。1レス目にあたる人が話題提供などをすれば、複数人の声を表現出きるのじゃないかな?と思いました。

それを2ちゃんねる風に整形するとかの問題もありますが、似せると問題が出るみたいなので、新しいフォーマットを考えても良いかも知れないかな?とか…。

まぁ、友人とチャットをしながら、記事作成が出来たら、良い感じなのじゃないかな?と思ったり。

終わります。

…一人二役で、対話形式とかで書いたら、また、書き方が変わったり…とか、思いましたが…??また、お会いしましょう。