ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

SNSや『はてな』のつながりがアクセスを呼びブロガーを押し上げますよね。

スポンサーリンク

アルファブロガーに関して、発作的に書いた記事(アルファブロガーのPVは月何万PVくらいになればアルファブロガーなのか?)が、ちょっと注目を集めたので、二番煎じ、三番煎じの記事を書いて、しょんぼりするルートに突入します。

前回の続き。

つまり、このエントリ→『アルファブロガーは死んだ(終了した)それでも言葉は生き続ける、と思う。』の続きみたいな。

最近では、『就職活動がヤバイ人』のフェイスブック内の第一報を見ていたら、その翌日には、ネットニュースに載っていたとかが、最近のSNSなどから端を発する爆発的アクセスの象徴かな、と。長期間ブログをやっていて、じわじわと認知されるのとは、逆転的な現象。

つながりに関して。

先日、以下の記事を読んでました。

そして著者は、「金より、つながり!」だと断言します。人的なつながりさえ豊かであれば、お金は少なくても、あるいは全然なくても大丈夫。もっといえば、積極的に人とつながり、誰かを助けることができる人は、お金を払わなくても様々なメリットを享受できるということ。
年収150万で生きていくための指南 : ライフハッカー[日本版]

この『つながり』をインターネットで考えれば、つながりとは、拡散であり、アクセスであり、収益(つまりお金)なんですよね。勿論、インターネットに限ってのことですが。

アフィリエイトをやっていて、1000PVあたりの収益とか意識しますが…。仮に1000PVが40円だとしたら、8万PVだと何円とか逆算はできて…一つの記事で1万PVとか稼ぐ人は、すげーなー…とか思う訳です。

インターネット上でのつながりの難しさ。

正直な話、私は、インターネット上で繋がっている人は、そんなにいないです。定期的に私のブログをチェックしている人で考えれば、20人いないでしょうか。実測できないので、RSSリーダーの登録数とか、コメントの付具合で判断するばかりですが。

現実とネットのつながりの難しさ。

また、私は、オフラインでも友達とかはあんまりいません。少ない中で、ブロガー、はてなー、アフィリエイター、ジャンプ感想者…と、私の属性と重なる人を考えれば…。

アフィリエイターと、ジャンプ感想者は、私の人間関係の中で、私一人ですね。

繋がりが私を押し上げる。

すごーくアレな言い方をすると、知り合いに『はてなー』が10人くらいいて、はてなブックマークも使っていて、定期的にダイアリを読んでくれているという、オフラインの知り合いが、オンラインでも繋がっていれば、それだけでホッテントリとかに入る可能性は増えそうです。

でも、オンラインの力だけで有名になるのがアルファブロガーだとしたら、オフラインの『つながり』が関与している時点で、私の中のイメージのアルファブロガーとは、少し違う世界になってきているのかな?と思いました。

そういう意味では、アルファブロガーは『死んだ』と言えるのかも知れません。

終わります。

『押し上げる』と書いていると、プッチ神父のことを思い出しました。


RAH エンリコ・プッチ

誰か、私の緑色の赤ん坊になってください。ギリギリでも、アフィリエイトをする、それが、イケダハヤト氏に教えてもらったことです。以下のような記述。

上でわざとらしくジョジョのマンガセットのリンクを挟んでいますが、こういう商人根性は大切なのです。
「月20万稼げるブログ」を運営する上で気をつけている5つのこと | ihayato.news

…実際に、マンガセットは売れたのかな??

余談。

そう言えば、『はてなブックマークされたい同盟・はてブされたい人募集中。』というエントリも書いてました。

今のところ、同盟メンバーは、私独りですが、いつか、メンバーが現れるのを願って。また、お会いしましょう。