ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

若者の車離れとビール離れとタバコ離れ。

スポンサーリンク

 なんでも、最近の若者は車離れです。私も、トラウマになるほど、車運転は出来ないので、車離れです。今は、31歳ですが、20代の時に会社の先輩(喫煙者)に「最近の若いのは車とか興味ないのかねー。」とか言われました。

 別に、誰が、何に、興味を持とうと、個人の自由だと思うのですが、「車離れ」だけ、否定的に扱われるのは何故か?「ビール離れ」も否定的かな。車なんて乗らなかったら、それだけ、環境に良いじゃない。

 そんなことを考える雑記。

 思うに、車離れ(以下kbと略する)で困るのって、結局、車メーカーですよね。作ったモノが売れない…というのは、困るでしょうし。それが社会問題のようにすり替わっているのは、車メーカーの影響力が強いから?TVのスポンサーとかになっているから?

 よく考えたら、ニュース番組にスポンサーがいたら、公平な報道がされるとか、疑わしいものだ。

 実際、kbが進んだ分、バス、タクシー、JR、私鉄、地下鉄とかの利用は増えそうなモノだから、kbを喜んでいる人は増えているのじゃないか?実わ。運転はできるけど、kb…という人も少ないだろうから、運転免許を必要とする職業は、その社会的重要性が増しているのじゃないだろうか。

 探してみると、「kb?万歳ですよ。うはははは。」という人は、結構、いるかも知れない。


 同様に…じゃないかも知れないけど、若者のビール離れ(bb)とタバコ離れ(tb)も進んでいるらしい。私は、bもtも好きなモノで、お酒も、タバコも嫌いなはてなーとインターネッターのボロボロの消し墨に炎上させられるのを覚悟で、純粋な本音を書いてみると、「体質的にお酒に弱いとか、飲めないというのを除いて、お酒を好む人のbbは、単純な好き嫌いだし、tに関しては、あんまり弁解できないけど、この嫌煙ムードは正直、困っている。」という感じだろうか。

 まぁ、何を好んで、何に近づき、何から離れる…というのは、自由だから、自由で良いのだけど、若者じゃなくても、tをspsp吸って、bをjbjb飲むような間柄の人は、傍にいて欲しいなぁ…と思います。そういう意味では、bbもtbも、少し悲しい。


 なんか色々書きましたけど、kbも、bbも、tbも、まぁ、若者の、個人の自由だと思いましたけど、社会的な問題にすり替えている金持ちが、いるのじゃないか?と思って、書いたら、こんなことになりました。

 こまねち。