ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ツイッターアカウントを(半)bot化して見えてきたこと【111112blogマラソン】

スポンサーリンク

 前々から、twitterbotに興味があったのですが、中々、ボットのアカウントを作ることに抵抗があって、出来てなかったのですが、つい最近、新しくアカウントは使わず、私のアカウントをボット化してみました。


 twittbot


 のサービスを利用しました。まだ、勉強不足なのと、無料の機能で出来ることは、制限されているのですが…今やっているのは…


  1. 日中(24時から7時を除く)に登録したツイートを2時間おきにランダムでツイートする。
  2. 金曜日の夜にボット化していることを告知する。


 ということだけです。登録しているツイートは、定期的にアピールしたいこと(演劇関係者からフォローされてぇな等)や、なんとなく世の中全体が幸せになりそうな提言や参考リンク、後は、愉快な語感の言葉(『しこたま』)などです。すいすいすい。



 ただ一つ懸念なのは、フォローして頂いている方々から、「ボットかよ!○ね○ね○ね!」とか思われないかーな???ということです。多分、ボットはボットとして作る方が一般的で、普通のアカウントと併用するのは珍しいのじゃあないかと…。


 いや、そうでもないか。定時連絡ツイートとか見かけるし。


 今のところ、クレームは来てないですが、「人間がやってない」ということと、「同じ内容を何回も見せられる」というのは、人が荒ぶる十分な理由になるような気がするのです…。


 でも、ボット化してみて、見えてきたこともありました。それは、ある意味、ランダムに関してなのですが…。

  1. 仮想人格を作れるのじゃないかな?
  2. 宝くじボットを作れるのじゃないかな?


 とか。どちらもランダムに関してですが、例えば、仮想人格に関して言えば、私は現在8000ツイートくらいしてますけど、案外、似たようなことをツイートしているのじゃないかと?

 だとしたら、登録ツイートを十分に用意して、定時ツイートのパターンを豊かにして…語尾にゆらぎを持たせるアプリとか作ったら、さらに近づくかな…色々と、趣向を凝らして行ったら、本気で人間っぽいボットを作れるのじゃあないかな?と思いました。



 …ランダム万罪万歳!こまねち。