ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

挨拶をするという正義の暴走と挨拶を返さない人に挨拶を続けるという嫌がらせ、挨拶ができない人への寛容さは話題にならないHatena地獄・禁煙3年236日禁酒2日目・更新のお知らせ色々・アフィリエイト収益達成率50.1%。

スポンサーリンク

f:id:yarukimedesu:20160224000616j:plain

「正義」というのが恐ろしいのは、その暴力性がマヒする部分にある。

挨拶をするという正義の暴走。

こんなブコメをしていた。

「あいさつ」が出来ない大人はムカつくので、ちょっとだけ復讐したった。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

礼儀の押し売り。しかし、エレベーターのボタンを聞かれないと、7階まで道連れになっちゃう人も、やばいのじゃないか、とも思う。

2016/02/23 17:07

同じエントリをブクマしているのを眺めたが、かなり正義が暴走していた。「挨拶をする」ってのは、正義だろうか?そして、「挨拶をされても挨拶を返さない」ってのは、悪だろうか?

もちろん、挨拶は返した方がいいのかもしれないが、問題となっているのは、「どうやら同じ会社で働いているであろう名前も知らない人への挨拶」なのである。知らない人に挨拶をされても、挨拶を返すってのが人間の基本ステータスで、それをそうとして発信する正義に、恐ろしい暴力性を感じた。

挨拶を返さないって、そこまで悪いことなのか?

挨拶を返さない人に挨拶を続けるという嫌がらせ。

元エントリを読むと、挨拶を返さない人に、執拗に挨拶を続けた結果、挨拶を返さないことにムカついて、ささやかな復讐に至っている。元エントリが炎上しないのは「復讐」が、復讐というには、ちょっとした行為だからだと思う。

しかし、最終的に復讐に至ったが、ブログ主と知らない人の関係性は、そもそも「挨拶が返ってこない」という時点で断絶していて、そこから何も進んでなかったのじゃないか?と思える。

  1. 挨拶をする。
  2. 挨拶を無視される。
  3. エレベーターの押すボタンに関しては聞く。
  4. 相手が3階と答える。

挨拶は返さないけど、エレベーターの質問には答える。それが日常となった中で、3.を中断することが「復讐」。まあ、それは知らない人に挨拶するレベルで自由なことだから、復讐というには些細なことだし、質問されなかったら、自分でボタンを押すことに気付かない人も。ちょっとうっかりしすぎていると思う。

話は少しそれたが、「知らない人からの挨拶に答えない人」に対して、知らない人のままで挨拶を続けるってのは、一種の嫌がらせなんじゃないか?と思えた。それとも、知らない間柄であっても「挨拶」には絶対的に答えないといけないものなのだろうか?

元エントリには、二者の年齢差や性別などは書かれてなかった。もしもこれが、男女の場合だったらどうだろう?大人と子どもだったらどうだろう?関係性の違いで生まれる何かが、同じ年の頃の同性の間には発生しないだろうか?

挨拶ができない人への寛容さは話題にならないHatena地獄。

ブコメも含めて、ほとんどの人が、「挨拶を返さない人」への擁護、寛容さはなかった。私が見たところ、感じなかった。

はてなブックマーク - 「あいさつ」が出来ない大人はムカつくので、ちょっとだけ復讐したった。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

あいさつを返さない人に、あいさつをし続けたって、毎日続く嫌がらせみたいなもんで、さらに復讐までしたブログ主は鬼の生まれ変わりだな。

2016/02/23 22:57

社会生活を円滑にする上で、挨拶は大事かもしれない。しかし、それは名前を知った間柄で通用することだろうか?知らない人と、挨拶したくない人だっているし、明確な拒絶の対応をしているのに、挨拶をやりつづけられた人はどんな気持ちだったんだろう?そして、その人は、ブコメ勢が言うような、劣った人だったんだろうか?

思うところが多すぎて、文章が長くなったが、つまるところは、挨拶をして、挨拶が返ってこないことにムカつく精神性だったら、知らない人と、挨拶を返さない人には挨拶をするなよってことだろうか。

誰しもが同じ光の中で生きている訳じゃあない。「挨拶を返さない」ってことだけで、ムカついて、それをブログに書くような行為が、それが自由であったとしても、私は「正義」という名のもとで、弱者をいたぶっているような、恐ろしさを感じたんだ。

知らない人から挨拶されても、無視したって良いと、私は思う。

動画にもしました。


禁煙3年236日禁酒2日目。

吸いませんでした。飲みませんでした。しかし、オーバーワークで、目はしばしばした。

だいぶ前の更新。

2010年06月14日のツイート - 伝外超スデメキルヤ団劇

[Twitter][生活・人生][ひっそりセルクマ]はてブと連携しだした頃らしい。

トラックバックを送って貰うことが専門のトラックバックセンターです。アクセスアップに是非お使い下さい。また、トラックバックの練習はこちらからどうぞ。

劇団ヤルキメデス謹製トラックバックセンター

なんでも左右で考えるのはよくないが、私がはてブを始めた頃は、自分が米を発する一方で、自分と同じ意見の米を探していた気がする。当時は、まだ世の中の右傾化が今ほどじゃあなかったし、Hatena=ヨサクと言われるくらいに、ブコメには左な意見が多かったように思える。

はてなブックマークとは大便を探すWebサービスじゃないか?と考えた。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

[はてな][webサービス][インターネット][食][ひっそりセルクマ]sasuke8に捧ぐ。

だいぶ前のジャンプ感想。

今のバトル展開も面白いけど、感情移入できるだけの積み上げが少ないような…。逆に、アカデミアだと、主要キャラへの共感が半端ないのは、なんでだろう。

カガミガミ25話感想確定ネタバレ注意「私が読みたいモノと、物語の進行が大きく違う」「闘技場バトル(天下一武道会的なやつ)に突入したのはびっくり」ジャンプ感想36号(2015年) - ナカノちゃんねる

つまり、ラショウ丸とザンキ丸を武器や防具として使役する方法ですね。若干、つけ焼き刃的ですが、すぐにマスターするに違いない。

カガミガミ26話未確定ネタバレ注意予想??烏丸の真意とは?式神の武器化などを予想?27話でカイトが戦う?こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

アフィリエイト収益達成率50.1%。

やっぱり、FC2ブログは安く見積もられている感がある。