ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

田舎に行ってもインターネットしたくなった話。

スポンサーリンク


だいぶ前に以下の引用部分を含む素敵エントリを読んでました。

インターネットさえあれば別に住む場所なんてどこだっていいはずだ(熊野にいると不思議とそれほどインターネットしたくならなかったけど)。
田舎はオープンワールドRPGみたいだった - phaの日記

私もインターネットがあれば、わずかながらもアフィリエイト収入があるので、演劇以外のやりたいことはネットに集中しているので、住む場所は、そんなに関係ないかな…。

だけど、一泊しかしてないせいか、眠る前にインターネットしたいな、とか思いますた。

まぁ、それは、ネットでしか繋がってない人と、話したい…と思ったからなのですが。



インターネットで知った場所に行く。究極的にはIDで知っている人が残した痕跡を目の前でみる。まるで、聖地巡礼のようだな…と思ったり。





ただ、一応、農学部出身で、中山間地域とか(中じゃないかも知れないけど)、限界集落とかに興味がある私は(ネットさえあれば)、山奥に住んで、そして、農業などしながら、Web事業みたいなのをしたいなーとか思っていた訳ですが…。

ただ、実家にずっといて、私の精神を蝕んでいるモノとか、テレビとか、インターネットとか、そういうのと、ちょっと隔絶されると、少し折れ曲がった心とか、疲れいることを自覚してないであろう精神の部分が、ちょっと回復した気がしました。


新卒の就職とかの話題も出ていたのですが、どういう順番で、どういう時期に就職するかで一生が決まる気がして。そこから零れ落ちたら、人生が終了する気がして…まぁ、実際に私は既卒で中小零細企業で働いたので、新卒信仰は、テレビで聞く企業なだけだと思えますが…。

働いて、稼いで、生活して。入ってくるお金と、出て行くお金だけを考えたら、都市部に住むだけが絶対的に正義じゃあない気もするが…それでも、京都市内とかに住む必要性って何だろうか?私は亀岡市だけど。

京都市内にはJRで30分で行ける。私が、行った場所には、計6〜7時間で行ける。遠い気もするけど、それでも8時間以内。そんなに遠くもない気がする。亀岡の自宅に、ほぼ毎日、こもっている私は、本当に、どこで住んでいるか?の違いに思える。


さらに35歳までなら、寝場所と食料とインターネットの提供を受けれるなら…家でうじうじしているよりは、毎日、温泉とか入れる生活も良いように思える。


一つ満たされなかったモノがあるとするなら「演劇的欲求」だろうかな。どこ行っても演劇関係者は少ないように思える。近隣(でも遠いだろうけど)、小学校、中学校に演劇部があったら指導にでも(なんてな)。


ただ、一泊している間にも、色んな人が現れる感じだったから、仮に滞在するにしても、色んな人と話すコミュ力は必要な気がする。まぁ、大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけど、「口下手ですねん。」と言うしかないか…。

この場所に行ったのは、冒頭で引用したphaさんのダイアリを読んだからなのだけど、会話の中で、共通認識事項として『phaさん』とか『ちきりんさん』というキーワードが出るのが、なんだか面白かった。


京都から6時間とか7時間。『陸の孤島』という言葉を実感したけど、帰る時には、案外、そんなに遠くないのかも?と思った。そこに行った縁がインターネットで、話した話題の中にもインターネットの有名人が出てくる。山の奥でもiPadとかパソコンがwifiで、ぶりぶり活躍している。

良い!良い!と連呼するのは憚れるが…インターネットがあることが、世の中に変化を与えているし、ネットがもたらす娯楽とかも大事だ。

なんか良い感じにしまるかな?と思ったけど、なんか、うやむやになってしまった。帰路について、和歌山、大阪、京都とビルが増えて行くのを見ていると、そっちの方が逆に不自然に思えたり。

我が街亀岡に戻ってくると(田んぼだらけだったので)、ちょっとホっとしたり。そんな二日間でした。この先がどうなるか分からないけど、この先2年くらい"陸の孤島"と呼ばれるところに行ってみても良いかもな?と、ちょっと思ったりしました。びびっている部分もありますが。また、お会いしましょう。