ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなID単位でコメント禁止設定ができたらな。

スポンサーリンク

皆さんは、きしょくわるいコメントがついた時にどうしますか?そっと削除すればいいのかも知れないですが、IDとかを観た瞬間に、その人が生きていて、また、ブログ・ダイアリをウォッチされるかも…と思うと、怒りのあまり別の自分のブログをあらしたりします。

荒らすというか、その時の憤慨をぶつけるというか。

コメントを承認制にするのもいいのですが、タイトルにしめした通り…「はてなID単位でコメント禁止設定ができたらな。」と思った訳です。

どうもIPアドレスの指定はできるみたいなのですが、特定のはてなIDのコメントを禁止するとかは、できないみたいです。

敵を知る。

ところで、有名なはてなーの言説に以下のようなモノがあります。

これに準じて、ダイアリとか、Webでの履歴を追っていくと…。

  1. 年齢は30歳。
  2. 顔写真を確認。
  3. どうやら過去に粘着していたことがあるみたい。

と、色々と出てきます。というか、はてなIDでツイッター検索してみると、本人のブクマでのコメントや、ブログコメント欄での内容が言及されていたりするので、そこそこはてなの有名人みたいです。

…だから怖い。

これまでの傾向としては「風立ちぬ」関係の記事、ウヨク・サヨクと政治系の記事に現れて、私の心をえぐって、IDコールには反応しないで去っていく感じなので、とても怖いです。

風立ちぬを2回目を観に行くにあたって、色々な感想記事を読んで、感想の感想をメモしているので、そのうち編集して記事にしようと思うのですが、そういう頑張って書いた記事が、そういうはてなの人に、コメントで切り捨てられたら、かなりキツイものがあるだろうなーと思う訳です。

しかし、ちょっと前の記事の「ふーむ」の一言から、私の内面を想像しまくるコメントは、読んだ瞬間に頭が沸騰しました。はてな歴が永いであろうことを考えると、煽り芸も上手なのかも知れないですが、煽りじゃないとしたら、ちょっと想像力が強すぎてヤバイ感じがします。


コメント承認制にしても、コメントがあったことが分かる訳で、そのはてなーが生きている限り、コメントされる可能性はあるみたいで、非常にまいった感じです。

どうも、一度、はてなを大会して、ID末尾の数字を変更してリボーンされて、はてなブックマークもプライベートモードにしているみたいですが、怖い。増田も怖いけど、守備力無限大(IDコールに答えない)のはてなも怖い。


関係ないですが、IDに数字を入れる場合は、生年月日とかにしそうですが、西暦で考えると、未来の西暦になっているは、多少気になったりします。まぁ、そこで、想像力を膨らませても仕方ないですが。


長く書きましたが、そういう「はてな」ならではの悩みって、他の人はどんな感じかな?と、思って書いてみました。約1000文字。憎しみは、とてもキーボードが進みます。

ブログ記事コンテスト実施中!

こういうのが「つまらない」記事の代表格かな?と思えたのですが、わざわざ、こういう内容は企画に投稿せんわな。締め切りマジカで、ステマしても投稿がきてないので、500円を楽勝にゲットできるかも知れませんよ。

だいぶ前になりますが、有名人(有名ブロガー)が書く面白くない、つまらない記事…というのが話題になったことがありました。私は有名人じゃあないのですが、この記事を読んでから「つまらない記事とは?」を考えて、自分でもつまらない記事を書いてみたのですが、いっそのこと…。
つまらない記事(文章)コンテストを開催したらどうか?

という考えに到りました。
つまらない記事(文章)コンテストを開催します。賞品は500円分のアマゾンギフトカードです。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

久しぶりに、自分らしい記事をかけたような気がします。しかし、はてなは、怖い。