ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブログ炎上の思い出と文章を書く力とPV・収益という魔物。

スポンサーリンク

最近、思うのは、インターネット、ブログで書かれる文章は『言葉』なのじゃないかな、という事です。私の文章の『。』とか『、』の使い方は、脚本的、台詞的な気がするのですが、だとしたら文字として読んだ時に、体言止めが急に入ったり。するのは、言葉で話しているニュアンスで書いているのかな?

そう考えると語尾に『。』があるいかないかは、声に出した時にニュアンスが変わるので、そういう部分が、私に突き刺さるのかもしれない


私に突き刺さるのかもしれない。などと言いつつ。

文章を書く力。

はてなで有名な、ID:lkhjkljkljdkljlさんですが、毎日ブログを書く試みをされているみたいです。今日書かれたモノで印象深い一文があったので、引用してみます。

文章は筋力で書くものだ。文学作品とか、なんかこう、彫刻刀で自分そのものを板に刻みつけるみたいに書く文章ってのももちろんあるだろうが、たとえばブログみたいなものなんかだと、書けば書くほど書けるようになる。
文章を書く筋力 - 24時間残念営業

『筋力』という意識はなかったですが、鍛えられる…という意味ではそうなのかも私は、「感情をテキストに変える力」と認識してました。ただ、「負の感情」もテキストに変えるので、自制心のなさ、悪い意味での「慣れ」とも言える気がします。

そのせいで、時々、大問題を起こします。多分、心を言葉に表した時に、そこに誰かを巻き込んだ正義心が生まれたら、炎上するのかな…と。

ブログ炎上の思い出。

私は、関連記事として表示させるために、文章の引用とリンクをローカルにメモしているのですが、炎上したモノを二度と振り返らないために、この記事に供養的にカット&ペーストしておきます。

選挙前にて。

この間、笑ってコラえての特集でも、宮崎駿監督のデスクには、「脱原発」の感じのステッカーが張ってあったし、よくよく考えれば、政治的な主張の強い会社なんだなーと。
スタジオジブリ 小冊子・熱風「憲法改正」7月号を読んで、自民党支持者は「風立ちぬ」観に行かないだろうな…。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

まぁ、炎上はしなかったですが、ややこしいコメントがつきました。炎上を狙ってた訳じゃないですが、頭の一部をバカにして書いていたので、炎上の危険性は高かったと思います。

マンガ画像のインターネットへの無断転載に関して。

この記事には球磨川禊の、マンガ本編での画像が表示されているのですが、絶対的に必要じゃないところでカジュアルにマンガの画像を使われるのが嫌いです。マンガを軽視されているように思える。これは、私の読んだ感想でしかないけど、必要ないのに掲載しちゃう。便利に使うってのは、どうにも、私が、マンガとインターネットで大事にしている部分が浸食されている気がします。
マンガ画像のブログへの無断転載・掲載はみんなやっているからやってよいのか?という問題の話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇
さっきエントリの続きを性懲りもなく書いてみます。マンガ画像の無断転載に関わることで、多くのブログなどなどはスルーして、はてなブックマークまでしているのに、何故、言及してしまったのか?という心の問題を書いてみます。
マンガ無断転載と引用要件・報道と研究と心の問題の話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

結果として、このブログの方向性を変えたエントリー。この炎上体験は、お芝居で1シーンとして語ってきましたが、反省を書いてみると…。

  • 正義感のダブルスタンダード。
    • 全てを糾弾しないけど肩書きが社長な人は許さん。
  • 多くの人を巻き込む、ブロガーや転載ブログ運営者。
    • ツイッターのアニメアイコンとか盲点でした。
  • 法律上の正義が必ずしも正義じゃない。

という感じでしょうか。なんとなくですが、「車が通ってない時に横断歩道を信号無視するか否か」の問題に構造は似ている気がしますが、無断転載の場合は、転載する人、された人が同時に出てくるからでしょうか。

反省として。

「思ったことをテキストに変換する力」をブログを書く力と考えた時に、そこに自制心がないと、楽勝で炎上するでしょう。タイミングが悪ければ。

PV・収益という魔物。

炎上に関しての記事を読んでました。『魔物』という言葉が思い浮かんだ一文を引用してみます。

楽してトラフィックが稼げてしまうんです。炎上させてしまうと。1度炎上させてしまうと、さらに炎上をさせないと以前の数値超すことができなくなってしまう。なので、常時炎上させ続けなくてはいけなくなってしまうのでしょう。
炎上という甘美な果物 - チャランポランナーの独白

  • 毎日10万PV程度の炎上を繰り返したら生活できるだろうなぁ。しかしながら、いつかどこかで、何かのペナルティが生まれると信じております。

『ペナルティ』は、前述の通り『炎上』です。炎上させることが容易なのか?と言えば、書いても炎上させるのは難しいと思いますが、その方法も、引用先のブログで解説されてました。

…有名ブロガーをDisりまくるとか有効みたいですが、私は相手が『社長』だからって理由で記事を書いたら、まさに大炎上した訳です。まぁ、はてなブックマーク個別エントリ画面で繋がった感じですが…。

ブログ記事でPVを発生させるには…。

ブログや、ネットで稼ぐ事に関しては、先日書いてました。


このエントリと同じ記事を参考にして、はてなで有名な『脱社畜ブログ』さんが書かれてました。PVに関しての部分の引用です。

完全に更新を停止すれば今のPVは当然維持できない。はじめて一年ぐらいだから、記事数がまだ少なく検索流入はさほど多くない。
ネットで稼ぐ「仕組みづくり」はやっぱり今も難しい…たとえ月収1〜2万円でも - 脱社畜ブログ

  • 更新を停止しても、アクセスが維持できる仕組みがあればいいのだと思う。


継続更新に頼らず定期的に閲覧されるブログを作ることも一つの道筋だと考えている昨今ですが(スピンアウトコンテンツ作戦)、先述の炎上とPVの話題とあわせて考えるなら…。

まぁ、毎日じゃあなくても、月間100万PVくらいを炎上で稼ぎ出すことが出来たら、そこそこの収入になるかな?と。蓄積じゃあなくて、話題性。有名人をDisることで、ブロガーとして有名になれるなら、開始1年以内にスターダムにのし上がれる気もするのですが…。

私には、精神的に耐えれそうにありません。

おわります。

ダラダラと書いていると、思った分量の1.5倍くらい書きがちです。おそらく、自然とイケダハヤトメソッド(敬称略)が身に付いているのだなーと、思いました。

そして、締めの文章もノビがちになるという。また、お会いしましょう。