ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

麻生太郎氏の糖尿病等の発言は暴言だと思うし肯定するブロガーも暴言だと思います。

スポンサーリンク

ブログは思ったことを書いてよいモノだと思いますが、常に、言葉の影響を考えないといけないですし、多くの人が読むのであれば、その影響力は考えないといけないです。と思います。

だから、とっかかりの多い文章の方が話題性(アクセス)に繋がるのかも知れませんが、なんだかなーと思います。以下の記事を読みました。

この記事は…。以下は、麻生太郎氏の言葉で、上記の記事からの引用です。

「食いたいだけ食って、飲みたいだけ飲んで、糖尿病になって病院に入っているやつの医療費はおれたちが払っている。公平ではない。無性に腹が立つ」

この言葉を肯定的に書いている記事で、その裏で傷付いている人がいるのじゃないか?と思いました。それを書いてみます。

私が政治家の発言に求めるもの。

あんまり感情的な発言をして欲しくないです。人間味とかでも表現できるかも知れませんが、仮に、生活習慣病などが問題なっているなら、暴飲暴食などが多発する社会が出来ているとして、それらが減るような政策を考えて欲しいところ。

個人差はあれど、酒、タバコ等々にぶつかる社会のストレスを減らした上で、あとは、個人差でよいと思います。そして、個々の生活による嗜好くらい社会は受け止めて欲しいと思います(暴飲暴食を賛辞する訳じゃないですが)。というか、政治家人らが「腹立つ」とか言い出したら、かなわんですわな。

発言と肯定の裏で傷つけているモノ。

もしかしたら、言葉の裏を汲み取るべきで、モラルの前提条件として把握しているべきなのかも知れませんが…糖尿病の発症原因に関して、Wikiから引用してみます。以下です。

2型糖尿病が発症する原因は完全に明らかではないが、大筋を言うと、遺伝的に糖尿病になりやすい体質(遺伝因子)の人が、糖尿病になりやすいような生活習慣を送ること(環境因子)によって2型糖尿病になると考えられている。
糖尿病 - Wikipedia

つまり、『遺伝』が関わっているということは、同じ量、同じスタイルで生活をしても「なる人」と「ならない人」がいる訳です。そのあたりのことは、はてなブックマークコメントにも書かれてました。

引用するのもありなのですが、あえてしませんでした。色々な意見の中から、食生活に気をつけていたのに糖尿病に罹患された方のコメントが並んでいます。

暴言とは?

大本の発言が国民の代表たる政治家で、さらに冒頭の記事は、なんだかよく分からんですが、インターネット的な影響力の強そうなデザインのブログからの発信なので、おそらく言葉の裏で配慮すべきことは、聞き手、読み手の常識として求められている気がするのですが…。

「糖尿病にかかる人は自堕落な人」という誤解を発する可能性があるのだとすれば、それは暴言だと思います。

前から考えていたのですが、世の中の人間を「人殺しかそうでないか」で二分した時に、言葉の裏に傷付く人の存在を…というのも暴言になりそうなのでやめときます。

関連記事。

インターネットのライティングなどに関して。

ブロガーは常に冷静であった方が良いと思います。コメント欄で罵倒合戦になってしまえば、ハンドルネームやIDが確定している私は、大人気ない人になってしまう訳です。
ブログコメントで断定は困る…ブロガー(私)がしんどいと思っていること。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

思えば、私が一番書く感想は「私がこう思った」というのが大前提なのと『嫌い』を書かないから、燃えにくいのもあるのでしょうね。「炎上」とか「ブログの書き方」に関して読んでいたので、記事などを紹介しながら、思うままに書いてみます。
イケダハヤトメソッドとは?ブログの文章を推敲するか?本心を書くか?の話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

終わります。

結局のところ、話題性のあるエントリはツッコミどころのあるエントリになっているように思いますが…それがインターネットの良さのようにも思えますが…。

どうせなら、有名ブロガーの人が暴言っぷりを解説したエントリが、トップエントリで横並びになるとか、あってもいいのにな…とか、思ったりしました。もう並んでいるかも知れませんが…。