ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブログアフィリエイトの収益を増やす方法はSEOと広告配置の集中と選択なのだと思う。

スポンサーリンク

例えば、どこかで聞いた話だと、Googleアドセンスの広告配信の理念は「広告もコンテンツの一部として表示する」だったと思います。つまり、そのページ訪れた人が求めていた内容に表示されている広告内容がマッチした時に、収益が発生すると思うのです。

アクセス数の伸ばし方?

経緯は忘れましたけど、はてなアンテナとかに登録している青二才さんのダイアリに以下のようなことが書かれてました。そもそも、このエントリを読んだのは、「情報の海の漂流者」さんで言及されていたからです(羨ましい)。その言及記事を読んだのはトップエントリに並んでいたからです(羨ましい)。

以下が、気になった部分。

いい月で11万PV、悪い月で3万PVぐらい?ここ一年ぐらいの成績。アフィリエイトの技術がないから残念ながら「ポストイケダハヤト」にも有村悠さんにもなれてないけど、読者を獲得するノウハウと、読ませるノウハウは結構持ってる。
ブログのアクセス数の伸ばし方とか精神論とか - とある青二才の斜方前進

まぁ、記事の中で具体的な収益額には言及されてないので、もしも、月3万PVの時に3万円とか稼がれていたら、私の方がアフィリエイト術を教えて貰わないといけないと思うのですが、おそらく「そんなに多くないのだろう」と思って書いてみます。書いている私も、そんなに多くないです。

アクセスの質の問題。

前にも書いたことがありますが、私は被はてブ数はそんなに多くないですが、はてブでのトップエントリ入りなどは、そんなにアクセスに対して、収益は伸びないと思っております。勿論、PV報酬はあると思いますが、はてなのトップエントリ、はてなブックマークトップページ、ツイッターなどでの拡散からのアクセスと、検索エンジンからのアクセスでは、訪問者の意識という意味で、質的な差があります。

極端な言い方をすると、『はてブ』からのアクセスは、ブログ記事などが目的となるので(喜ばしいことですが)、広告などはスルーされることが多いと思っています。

そう考えると…。

ブログアフィリエイトの収益の伸ばし方。

とは、より検索エンジンからのアクセスを意識することだと思います。そういう意味では、「ブログのアクセス数の伸ばし方」という言葉がエントリタイトルに入っているのはSEO的に良いと思うのですが、「伸ばし」と「伸ばす」、或いは「増やす」、「増やし方」どのような言葉を選択するかも大事だと思います。まどろっこしいSEO術ですけどね。

また、アフィリエイトで稼ぐということに関して、以下のように書いてました。

サイドバーに目が止まれば…。

アフィリエイト的には成功ですが、本文は読まれてないということになります。それを「やむなし」、「それで良い!」と考えるのがアフィリエイター(私)です。


記事末尾の広告が収益を出したら、文章が読まれております。と思います。
ブログのGoogleアドセンス配置を儲かるであろう配置に変えてみる。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

まぁ、収益が出ていれば、それだけ本文が読まれなかった可能性がある訳で…。

広告配置の集中と選択なのだと思う。

後、集中と選択も大事だと思います。アマゾンとか楽天の商品をサイドバーにズラっと並べるスタイルがよくありますが、広告の選択肢を増やしてしまうと、それだけ、注目度も分散されます。クリック報酬と成果報酬で、どちらが収益を上げるかはブログにより様々ですが、私は、クリック報酬の方が多いので、テンプレートには、アマゾン商品とかは極力入れないようにしております。

まぁ、アマゾン・アソシエイトの画面を見ていると、月1000とか2000クリックされていても…これが1クリック1円だったらなぁ(・ω・
)という結果になりますので…。

そもそも、アマゾンなどの商品紹介したい場合は、個別記事を書いた方が、収益には繋がりやすいと思いますので。

まとめ。

要点をまとめてみると…。アフィリエイト収益を伸ばすには…。

  1. より検索エンジンからのアクセスを意識する。
  2. 配置する広告の種類を厳選する。

の2点くらいでしょうか。この2点が達成された上で『はてブ』などからのアクセスも増えたら、すごいことになるでしょうね。ちなみに、私はアフィリエイト収益とは別に、トップエントリに並びたい!という気持ちは、常に持ち続けている方なので、言及されたり、800ブクマ越えされているのが、羨ましくあります。

ちなみに一つ気付いたこと。

記事を書いている現在、氏のブログのサイドバーのエントリカテゴリの下にGoogleアドセンス広告が(多分)表示されてますが、カテゴリ名の最下部が広告ラベルと認識された時に、ラベルに関する規約違反になるのじゃないかな?と思ったりしました。まぁ、「バカヤローシリーズ」という文言が、クリックの誘導になるとは思わないですが、「スポンサーリンク」という文言を使った方が、セーフティです。

一度、ラベル違反警告をくらって、地獄の72時間を味わった体験談より。

余談。

ちなみに私は30代のブロガーです。20代でトップエントリに入ったりするのは、羨ましいなぁ。また、お会いしましょう。

そもそも青二才さんのアフィリエイト収益額は分からないので、このエントリは、想像で書いてます。想像よりも収益が多い場合もありますので…その場合は、ごめんなさい。。。