ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマーク魔界とツイッターの反応とブログ表面という三層の構造。

スポンサーリンク


 昨晩「カッっとなって」画像を作った。今は、なんとも思ってない。

 アクセス解析とかしてないで、ツイッターも、はてなブックマークもしてないで、ブログだけやっていれば、目に見えるのは、管理画面に通知されるコメントとかトラックバックとか拍手とか。

 はてなの場合は、色んな反応を知ることができるから、少なくても「はてなブックマークされた」ことを見逃すことはない。

 だけど、FC2でブログをやってたら、少なくとも管理画面にはツイッターや「はてブ」の反応は分からない。だから、目の前にあるブログ表面の裏には、ツイッターの反応や、「はてなブックマーク魔界」が広がっているよ。大きなところで3層構造だよ…みたいなことを書こうとか思って、画像を作ってたのだけど…。

 画像を作っている間に、ブログを書こうと思う気持ちが萎えた。

 例えば、このブログにも導入している「Zenback」とかは、魔界の様子を映し出すWebサービス、ブログパーツだな…と思った。

 こまねち。