ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ひまてん!(小野玄暉)は打ち切りか?空虚…リア充キャラたちの学園漫画に挑む若き主人公。

スポンサーリンク

ひまてん!(小野玄暉)は打ち切りか?空虚であった。貧困や葛藤がない。共感や応援もない。社長業にリアリティもない。

2024/07/08のジャンプ感想日記。表のブログでは控えめに書いたけど、こっちでは掘り下げてみよう。

頑張るぞ。

ひまてん!(小野玄暉)は打ち切りか?

  1. 今は、ジャンプの連載陣が激弱だから、消去法的に残るかもしれないけど、どんぐりの背比べのどんぐりが増えた感じ。
  2. ジャンプ感想ブログでは以下のように書いてました。

特に鬼ツッコミしたい部分はなくて、作画も読みやすく、キャラも可愛らしくて、良い感じだと思う一方で、空虚であった。

基本的に登場人物が全員リア充だから、主人公を応援したい!とかも思わない。この作品には、貧乏がない。

貧乏への共感という泥臭さを排除し、オシャレに、カジュアルなのがウリであるようにも思えて、そのあたりがアンケート結果に関係あるのかないのか、私気になります。
ひまてん!1話「女子高生社長と家政夫」(小野玄暉)感想+2話予想『ひまりんはヒマリズ社長の美野妃眞理でダブルヒロイン家事代行ラブコメ!打ち切り推測!』ジャンプ感想32号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ32


ここを掘り下げます。

空虚であった。

  1. かわいい女の子がフワフワしていた楽しいな、と思った。
  2. 読み終わった後に、特に何も残らなかった。
  3. 初回の終わり、次回へのヒキが同級生の男子が家事代行にやってきたことの拒絶・拒否だったのだけど、そうなる理由がよく分からなかった。
  4. ズボラな自分を見せたくないって感じだと思うけど、そこのコンプレックスのための前フリもなかった気がする。
  5. 高校生の女子の一人暮らしで、社長業だったら、家が散らかるのは当然では?
貧困や葛藤がない。
  1. 男主人公は、自分の大学に進学するための学費を稼ぐ高校生だけど、家は貧乏な訳じゃない。
  2. ぼくたちは勉強ができないの唯我成幸は、父親が他界していたシングルマザー家庭でガチで貧乏だった。
  3. ひまてん!は父親が単身赴任しているし、母親も働いていて、住んでいる賃貸も綺麗だ。
  4. そういう貧困に見えない家庭が、学費のためにバイトしているってのは、現代のリアルかもしれないけど、漫画を読んで思ったのは、「裕福そう」だった。
  5. 貧乏じゃないから、葛藤もなくて、家事代行のバイトも楽しそうで、ふわっとしている。苦悩もない。
共感や応援もない。
  1. 主人公やヒロインが、葛藤してないから、応援したいって気持ちもない。
  2. どちらも、わりとキラキラした学園生活だから、共感もない。
  3. 雰囲気としては、ニセコイに近い気がする。
  4. ただ、ぼくたちは勉強ができないという作品がニセコイのアンチテーゼで生まれたと考えるなら(作者はニセコイのスピンオフを担当していた)、ぼくたちは勉強ができないが作り上げたラブコメの何かを更地にして、ニセコイ時代に戻った気がする。
  5. ニセコイも、恋愛で騒いでいたけど、基本的に金持ちでハイスペックな連中が騒いでいるだけで、貧困とは無縁の作品だった。
  6. ラブコメの時代が逆行した。

社長業にリアリティもない。

  1. まだ初回だから、今後掘り下げられるかもしれないけど、SNSで話題の女子が化粧品で社用やっているフワっとした感じ。
  2. 今後、女子高生社長の掘り下げもあるかもしれないけど、初回にそれを感じず。
  3. 散らかった部屋には、段ボールなどもあるけど、例えば、パソコンとか、そういう仕事を感じさせるモノもなかった。


新連載予告から、内容は推測できたけど、予想以上に虚無だった。男主人公を分かりやすく貧乏にしなかったのは、そういうのはトレンドじゃない感じでしょうか。

今後、この漫画で、泣いたり、悩んだりするだろうか?アオのハコは、泣けるシーンも多かったが…???

以下は、別ブログで書いていた読む前の予想です。

他の新連載がジャンルかぶりが多発している中で、そもそもラブコメ数が少ないから、競合が少ない。

他ジャンルもねじ伏せるラブコメ漫画であるなら、打ち切りを回避するのでは???

フルドライブが、めちゃくちゃ打ち切りだったので、作家名に期待値は低いと思いますが、勝負の初回に期待したいですね。
打ち切り予想・ひまてん!(小野玄暉)『フルドライブと違うジャンル!アオのハコとラブコメ競合?キルアオで家事かぶり?』ジャンプ感想32号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ32 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

前作の初回感想。

赤毛の主人公からスタート。カラーとモノクロの混じった不思議な感じ。卓球との出会い。ヒロインがミステリアスで、良い感じ。
フルドライブ1話「玉城弾」と白石真凛・確定ネタバレ注意!卓球漫画新連載はゴールデンタイムするかな(´;ω;`)2話予想・ジャンプ感想47号2017年1

過去の読切感想。

☆人間以外で人間以下!吸血鬼高校生、活劇(?)読切47ページ!!小野玄暉先生のデビュー読切です。主人公は吸鬼守(きゅうきまもる)。ヒロインは日向姫子(ひゅうがひめこ)さん。五條。
ドブの吸鬼(小野玄暉)ネタバレ注意!面白い…少年と少女と血と覚醒と…ジャンプNEXT!(ネクスト)2014WINTER感想2

小野玄暉先生の新作読切です。主人公は、周雄介(まわりゆうすけ)と小僑(ショウキョウ)、赤毛の娘さん。弁当に婚姻届というつかみはオッケーなスタートでした。年齢的に市役所とかに持って行ったら、相手にされないのだろうか…?
赤毛のアチョー(小野玄暉)感想ネタバレ注意!面白い…中国嫁と赤兎馬と、愛拳・英雄本色…連載化されたら?ジャンプ感想16号2015年10

ジークフリートとかドラゴンの話かと思ったら、球技大会。ファンタジーかと思いきや、学園漫画だったわけか…。ヒロインが可愛い。フルドライブ時代から、女の子の描き方が好き。
ドラコニル(小野玄暉)確定ネタバレ注意!屠龍魔法バトル漫画!主人公とヒロインの関係性がいいね(´;ω;`)連載化予想・ジャンプ感想1号2019年9

知ってる作者名…と思ってましたけど、自分のブログ記事を検索して思い出す、卓球漫画のフルドライブの小野先生でありました。ジャンルが全然違うから気が付かなかった…。戦国もんのようです。
ヤシャツバキ(小野玄暉)感想『忍者夜叉と椿姫のラブコメだけの物語』あらすじ+連載化予想・ジャンプ感想23号2021年【ネタバレ注意】